SSブログ

モリンガ 発芽・育苗録 '19 [うぴガーデニング]

3月15日(夕方) 種蒔き モリンガ・オレイフェラ 発芽・育苗録です。

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-03-09
↑ 発芽当初 ↑

モリンガ発芽.JPG
3月23日(八日目) 4個のうち1個が発芽した様子。翌日には更に1個が発芽しました。

モリンガ発芽 2日.JPG
3月25日(10日目) たった2日で 6cmになり、透明のカバーを押し上げていたので取り外した。葉も見えてきてます。成長が早そうな予感(汗;)。育苗BOXの高さが低いので、まだ外は寒いし、何日持つか、ヤバイ状況です。

モリンガ 発芽3日め.JPG
3月26日(11日目) たった3日で 8cmくらいになり、葉も沢山開いてきました。
更に1個発芽してたので残るは1個。育苗BOXの中であと半月イケれば、外の気温も落ち着いてきそうですけどね、無理っぽいかな~、対策せねば・・

モリンガ 発芽5日め.JPG
3月29日(14日目) 発芽5日超えた頃ですが、今10cmくらい。LEDの発熱けっこうスゴイ(室温3~4℃くらい上げてる感じ)から育苗BOXから出さないとイケなくなったけど、ヤバイ、どうしよう~(汗;) 桜も開花してないけど、外出して大丈夫かな ? 寒さに耐えたとしても速攻でミカンハモグリガの餌食になりそうな予感ある。


続く~

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。