SSブログ

アロエ 発芽・育苗録 '19春 [うぴガーデニング]

https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2019-03-05
↑ 3月5日に電気座布団使用の育苗BOXがほぼ完成しました。一昨年の残り種ですが、フェロックスとマルロシーを蒔いてみてる。あと昨年、庭・実生のサポナリアの種も・・

アロエ発根.JPG
↑ 4日目くらい。マルロシーから透明の触手のようなのが出ていて、徐々に伸びつつ白っぽくなってきてるので、たぶん発根だと思うけど、現実、ゴミと間違えるくらい、かなりゆっくり過ぎの成長で、適温かどうかなどやや疑問続いてる・・

サポナリア発芽.JPG
↑ 6日目 アロエ・サポナリア 発芽確認。こちらの方は3/2日ストーブ前にセットしていたものだから、正確には種蒔きからは9日です。いろいろ漁ってみた結果は、アロエはサボテン同様、発芽には早くて10日前後かかるのが普通ということでした。結構、遅いらしいわ!!。

フェロックス発芽.JPG
8日経過です。
フェロックスとマルロシーも何個も発芽してきてる。ケース内の温度が低い為だと思うけどカバーの結露で光量不足気味の様子ある。LEDは紫外線入りなので輝かせていればカビ汚染対策にも効果ありそう。銀色の断熱シートで内装仕上げしてみようと思う。


3月15日、モリンガ・オレイフェラの種貰ってきたので、早速、ケースの中に仕込んでみました。銀杏に近いくらい思ったより大きい種でしたけど、お茶のレパートリー増えれば良いけど、これから楽しみっす。
モリンガ発芽.JPG
8日目、モリンガ4個のうち1個が発芽した様子です。温度はちょうど良さそうかな?! エリンギの発泡ケース いけてそう。

アロエ・スピカータ 発芽.JPG
3/21 PS : スピカータです。大型アロエの割には、かなり小さい種なんですけど、種蒔きから6日で元気に一斉発芽です。スーパーで売ってるエリンギの発泡ケースの保温力の成果だと思う。

発芽しかけていたフェロックスはなぜか(冷え込み?で)ストップしてしまって、現在、このスピカータとマルロシーしか育っていない現状です。枯渇してなければ良いんだけど・・




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。