SSブログ

発芽8ヶ月 アロエサポナ [うぴガーデニング]

この冬は、植物育成LEDのおかげで、屋外と屋内の成長差が著しい事を実感してまして・・


発芽アロエサポリアナ8ヶ月目の冬03.JPG
何度かこちらで紹介している発芽 8ヶ月になるアロエ・サポナリア3本ですが、ここ半年は成長がまったく無いといった現状で、夏の終わり頃から褐色になってしまってますが、まだ枯れてはいない様子・・
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-08-17

発芽アロエサポリアナ8ヶ月目の冬01.JPG
そろそろ夜間凍結の予感もあるので、急遽、超ミニミニ簡易ビニールハウスを作ってみました。

液肥を与えて、屋根をかぶせると、亜熱帯多雨林です(笑;)。年始からの乾燥もすごいけど、日中の暖かさもすごいです。

発芽アロエサポリアナ8ヶ月目の冬02.JPG
風対策は、爪楊枝8本です。かなりしっかり固定できてます。

これで少しは成長してくれると良いですけど・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。