SSブログ

キダチアロエ 発根実験 ② [うぴガーデニング]

キダチアロエ 発根実験 ①
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-06-01



キダチアロエ 発根v1.JPG
あれから、2ヶ月やや過ぎました。

キダチアロエ 発根v2.JPG
1本だけですけど、発根してるみたいです。根は、現在、1mm~2mmくらいで触ると硬いです。

土に挿していなくても、水分を全く与えなくても、切り茎から発根する事が、やっとこさ証明できました。

植物の本能ですかね?、紫外線に反応するみたいで、2週間もしないうちに変形してきたので、急遽 ペットボトルに挿して様子見してました。

もう1本はまだですけど、多分1ヶ月内には発根するとの予想です。


同じ全日日陰においてある他の植物と比較すると、毎日水を与えていないと、2~3日で枯れてしまうという酷暑と乾燥状態なのですが、葉ヤセしつつも根を出してくるって、キダチアロエって、生命力、強ですよね。

捨てられてても、大きく育つ分けですよ~。


キダチアロエ 切り株 2ヶ月.JPG
元株のほうも、枝というか葉が何個も出てきてて、もう5cmくらいになってます。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。