SSブログ

今年もアロエ・サポナリア 結実です。 [うぴガーデニング]

なんか、最近、ワールドカップ 一色 祭りですね~


庭に大量発生していた藪蚊ですが・・
ワームウッド 花穂.JPG
花穂を全部カットしてテラスの下に山積みにしているのですが、何かまたいなくなった模様です。ワームウッド効果ですね~。メリハリあるわ。雨があるとまたやってくるのでしょうけど、まぁ様子見です。


そしてアロエ、少ないですけど、2個結実している様子です。
アロエ・サポリアナ 2018 結実.JPG
いま実生発芽して、
https://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-06-23
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-05-30
生育中ですが、今年も種が採とれるといいけど・・


あと不夜城、咲いてます。
不夜城 開花.JPG
1ヶ月ほど前に5個植え替えたのですが、うち3個、花穂が伸びはじめて・・。子株が5cmくらい出てるのもある。このシーズン、成長早いです。 でも、花穂を伸ばすのにエネルギー使ったのだと思うけど、葉のしたのほうが、2、3段枯れてしまっている。植え替えが遅過ぎたみたいですね~。来年はもう少し早く予定しておく。

キダチアロエとの交配種らしく、季節は冬と夏とで全く異なるけど、花の形状が酷似していますよね~。不夜城は、アロエの中でも、花が咲き易い感じで、早けりゃ3~4年目くらいで見れますけど、まだ種が、できる気配は無しでした。その辺もキダチアロエと似ているのかも
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。