SSブログ

PCR-50ドライバーが入らない [♪うぴ演奏会]

何でですかね~。???
MIDIが嫌いな訳は、ローランドのドライバーです。
音響機器を何個か使ってますけど、いつも停止したまま動かなくなる。

今回も、ピコン、ピコンってキレたり繋がったりを繰り返してたので、ドライバを一度外して、再インストールを試みるも、停止したまま、暫くお待ちくださいなどと、

「数分かかる事もある」なんて説明もありましたが、ここ数十分、明らかに動いていないです。

PCR-50ドライバー.png
そもそもインストーラーが数分も止まるなんて事、w4.0NT以降ないですよね~。

こういうのうちでは、ローランド社の音響関連周辺機器だけなんですけど・・
検索していてもMACとかのホムペは良く見るけど、winは少ない感じでしょ? もしかして Winodwsと相性そうとう「悪」なのでしょうか~(笑;)。

このままではポケミクが鳴らせない。MIDI機能、何時使わせてもらえるのか、もう30分超えてる。毎回毎回なので、ほとほと嫌気がさしてくるわ!!


Ps :
この問題、どうも説明どおりでは無理みたいでして、USBケーブルを差し込む指令が出たら、そこでインストーラーをキャンセルで終了させて、一度、windwsを再起動します。

再起動できたら、次ぎに、MIDIキーボードに、ACアダプターの外部電源を付けまして、9v300mA(-)くらいで十分ですけど、後ろの電源スイッチをACアダプターにセットします。その状態で USBケーブルを繋いで、MIDIシーケンサー(古いSONARですが)を立ち上げ、環境設定でPCR-IN/OUT、IN側はPCR1、OUT側はPCRをチェックしてから閉じ、メニューの挿入 → プラグインシンセ → Cakewalk Sound Center をクリックすると、MIDIキーボード用のトラックが開くので、これでシンセ音が鳴り響くようになる。

適当に鳴らした音を録音しておけば、再生しながら、シンセのプログラムをダブルクリックで切りえれば、いろんな音がシュミレートできます。

USB2.0の電力不足なのか、USBコネクトの不具合なのかは不明のまま。

ちなみにOSは、 Win7 x64ですが、MIDI鍵盤、普通に使えています。

あとは、コントロールのアサインの仕方、これがまた難しいのよ。
普通に分けわからんでしょー。

それとポケミクをMIDI鍵盤から鳴らす方法ですけど、
外部の音源ディバイスとして繋げば良いんだろうけど、如何やってするのかがまだ検索中っす。
じゃ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。