SSブログ

丸洗いバリカンを修理してみた。 [ダメだしDIARY]

バリカン充電しなくなりまして・・

ACアダプターの電圧を測ってみたら2.4vくらいしかなくて、これは故障だろうという事で、いつものDC-DCモジュールで充電してみたけど、充電できてる感じも無く、特に変化も無く・・

あれれれ? ってことでもう一回見てみると、12v仕様ではなくて 1.2v仕様のACアダプターだった(爆汗;)。


で、あぁ「バッテリーだ」ということで、分解してみる事に・・

手順は ① → ② → ③ の順です。
バリカン修理.JPG
①は、小さいマイナスドライバーを前から突っ込んで軽くこじると簡単に外れます。開くと髪の毛が詰まっていてこれも故障の原因ですね~。・・付属ブラシでクリーンアップ。

②は、①を開くと2個のネジがあるのでそれを外して、マイナスドライバーで捏ねていくと外れます。マイナスドライバーは2本あったほうが良いと思う。絶妙なテンションと強度です。

③は、②のカバーを外すと、メイン部を固定しているネジが6本~8本ほどあるので全部外すと取れます。

③が外れると、NI-Cdの電池があるので、それをマイナスドライバーで、こじて外します。

バリカン修理(Ni-Cd バッテリ).JPG
電圧を測ると 0v 全く充電しない。


電池のない状態で、後ろの充電端子から電圧をかけてやると、モーターが回りました。負荷が無い状態では1A近く流すのに5v以上にしないといけなかったけど、負荷がある状態では、2.3v前後で1A近く流れてて快調だった。

カット中に髪をかんで停止しないギリギリ低い電圧でOkです。

この手のバッテリーは入手難なので、USB充電用 5V ACアダプターで代用する事にした。

かれこれ10年は使ってるけど、錆も金属疲労もプラパーツ疲労もまったく無く、電池以外は何処も異常無さそうだし、掃除すると買ったときのくらいの現状に綺麗になってくれる。無名メーカーの安物とは出来具合が違う感じっすね。


バリカン修理(降圧モジュール).JPG
しばらくは、降圧モジュールでちょうど良い感じの電圧にドロップさせて使ってみる事にしました。そのうちバッテリーが入手できたら、元に直してみる予定っす。

早速、髪型も2018夏MODEへ
大がっそうから、一気に、いがぐりへやーです(汗;)。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。