SSブログ

D級アンプでモニタースピーカー自作 [♪うぴ演奏会]

少し前に手に入れてたD級アンプモジュールですが・・

D級アンプでモニタースピーカー1.JPG
電子工作で余ってた ボリューム20kΩ×右と左、とRCAジャック × 2個 を取り付けてみたら、それっぽくなってきたので・・

D級アンプでモニタースピーカー2.JPG
24V の 電源ユニットも買ってきて、40w × 40wスピーカー繋いでみました。

D級アンプでモニタースピーカー②.JPG
こんなに小さいモジュールですけど、DC32V あれば、ほぼ 100W×100wの大出力なのですが、24v(推奨電圧)でも音質ともに パワーアンプ並みのポテンシャル。 宅録で、いっぱい捻る事は、まずないですけどね、50w × 2発くらいは軽くイケそうな予感。近いうちに出力も調べてみます。

安い分寿命が気になるけど、デジタル時代は、こんなので十分そうです~。 

まだアコギ壊れたままですけど、これから弾き語りが楽しみになりそうっす(#^.^#)。


注意 : ボリュームは、Aカーブのが良いです。 今回は、手持ちが Bカーブしかなかったので、それでやってますけど、いきなり大きくなるのでNG(汗)。 ・・調整がとても難いのでした(爆;)。



おまけ1 : シェリー 長渕剛 ウピウピversion

下手なのはご勘弁です。単なる練習不足なのと夜だったので・・。 ノイズは不調のMTRのもの(汗;)。 


これまではヘッドホンだけで MIX してきてるので、聞き直すと「 こんなに違うのか ? 」 と、編集も大変そうなのですが、音質はぜんぜん悪くなさそうなので、価格・形状ともにペラペラですけど、D級アンプモジュールって、超お買い得ですわ~。 

これから、転ばぬ先の杖になってくれると良んですけど・・

とりあえずは、もっと幅広く ユトベ の世界を官能してみたい気持ちでいっぱいでした。


7/8 PS : 動 作 テ ス ト 実 施 結 果です。
http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2017-07-08



おまけ2 : お庭のニュース
アマリリス変咲き.JPG
アマリリス変咲きしました。 なぜか地中から花穂が出てきて直ぐ咲いた(笑;)。 ここ15年くらい見てるけど、有り得へん咲き方ですわ~(汗;)。

シャボンアロエの種.JPG
こちらは、シャボンアロエ。 アロエベラに続いて種が出来ました。 プラ鉢で庭のあちこちに、置いてるけど、立地条件がかなり関係している様子ですね。 中々まとまって、できる事ないのですが~
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。