SSブログ

みらくるりーふ 咲いた [うぴガーデニング]

空梅雨というよりは、完全に夏なのですけど、最後のインドニームも、越冬できなかったようで、ついに枯れ決定です。 苗がうちに届いてちょうど4年目でしたけど、全滅だね。 やはり雨が少ない事や、冬の寒気は、特にきついみたいでした。 葉だけでも良いから買えるようにしてくると、鉢植えは、カナブンとかこなくなるから、助かるんだけどね~。

今、現地、大騒動してる様子だけど、南港と神戸かなぁ?、ヒアリ(中国のコンテナ船)みたいなの上陸している様子でして、コンテナに隠れて国境越えですかね。 噂によるとアナフィラキシーショックとかで死亡する事があるという凶暴な殺人アリみたいだわ。繁殖力もかなり強烈そう。


・・と言うわけで、ミラクルニームは枯れちゃいましたけど、ミラクルリーフは鈴生りで花が咲いてる。

枯葉や虫食い葉が目立って、汚らしい庭になってたので、手入れしようと見ていると、下のほうの見通しの悪そうな所、鈴生りみたいな・・

ここのところ、なぜか12月には蕾もちらほらと出来始めるのですが、2月中には殆どの個体が、根元から枯れてしまうなんて具合を繰り返してましたけど・・

マザーリーフ花1.JPG
でも、これまでも1輪とか2輪とか、少しは咲いてるのもあるにはあったのですが、サーチで見るような鈴なりの咲き方はしてなかったので、別種なのかと思ってたけど、・・良かったです。

マザーリーフ花2.JPG
振り返ると葉を2枚貰って5年過ぎた。

朝夕、海風が強いせいか、今じゃ庭中、あちこちにマザーリーフだらけ(汗;)

単独でおっ立っているものは、花、無理そうですけど、周りも囲まれてうっそうとしている個体は、越冬もしてくれてまして、風除け効果でしょうね~、暖かく成長できるのだと思う。



注意
育てるには十分な日差しと水分が必要です。
ハダニが付きます。
元気に育てないとデンデンムシやナメちゃんの餌になります。
四国あたりの緯度では、越冬シーズンに無残な枯れ方します(汗;)。
冬以外は、落ち葉から無数に発芽して増え続けます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。