SSブログ

風邪スローダウン2 [Enjoy・Eco・Life]

昨年も、温かくなってきたなーって思い始めた、この季節に大寒波がやってきて、その際、同じ事あった。

 特養の dayService から帰ってきた祖母が インフルエンザ。

今年入ってかな?、積雪で、ワゴン車ごと転落して死亡事故起こしてましたけど、こちらでも、集中豪雨で雷とか鳴ってても、彼ら、やって来るから驚かされますよ~。 ・・どんだけ前向きなんだろか、・・微妙、間違ってるって思うしかない(汗:)。 

いい機会なので特養の風邪管理不足は強く訴えたいかな。



その後、家族他3人も昨年同様に次々に感染ダウン。 

咳・頭痛・発熱・めまい・食欲不振、睡眠不調、1週間から10日くらいは地獄の苦しみが続く。 仕事もしてないし別に良いのですけど、息する事が辛いですね~。 この2、3日は、部屋が異常に乾燥しきっていてノド痛くて、・・フリーザーの中にいるみたいです。 ここまで既にテッシュ5箱は消費しているみこみ。

文明の力に縋りたい思いですわー。

風邪引くと、なぜか、咳する毎に電気が走る。 気管支に繋がってる内臓やあばらの裏辺り、全身が、ピキーッて痛くなりますけど、今週は、全身、まったく力入りません。


対策としましては・・
急きょ買ってきた、エスタックVC500、2本と(←高いのでタイミング良く飲みます。)と、あと自家製ですけど、咳止めキンカン甘露湯&桑の実酒、混ぜて、 ・・・効き目は微妙?!。 無いよりはかなりましかも。ミカンが良いなんて聞くけど、ビタミンCの消化吸収能力は、かなり低下しているはずなので効果を期待していると、逆に悪化する事もありそ。


それから西日本一円だと思うけど、MP2.5とかの煙霧の影響深刻です。

早朝15くらい分で、目薬しなきゃいられなくなる。 最強をうたうロートのゴールド40なら3度注しで何とかいけてる。 


他には~はと言いますと・・

昨年庭で育った50本ほどの決明子(ケツメイシ)から採れた種で、目や胃腸に効果ありという、お茶ですけど、毎日、1リットルほど飲んでましたけど、まだ半分余ってる。 お茶は、山ビワの葉と、これとで十分ですね。 

庭分で1年分あります。 

何やら何処にも書かれてはいてないけど、うちでは害虫回避能力もあるみたいで、効果さえ上がってくれさえすれば、一石二兆なんだけどー。


じゃ調子良くなったらまたアップしまうす(#^.^#)/~~~。
nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 2

U3

冬は外出時は必ずマスクをしています。
それだけで殆どインフルエンザや風邪に罹らなくなりました。
by U3 (2016-03-30 12:24) 

うっぴぃ〜

はい。U3さま、 コメント有難う御座います。 

当時、マスクはしてたのですが、気の緩みからか、かかってしまってた。 公共施設や人の多く集まる老人ホームとかもシーズン中は必要ですよね~。 ただゴムで耳が痛くなるのが難点です。
by うっぴぃ〜 (2016-04-12 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。