SSブログ

JANK! PCR-30/50の鳴らし方 (虎巻き①) [♪うぴ演奏会]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2014-09-05
前ブログ記事で、ラックの上に載せていたオークションものの PCR-50 ですけど・・


世間もそろそろ 秋の夜長だよーと云うことで、突然なのですが、これ鳴らしてみたい衝動にかきたてられまして、取りあえず綺麗にクリーンアップすませた後、「さぁ蘇えれ~!!」 と想いをこめ "FACTORY RESET" を試みてみました。



あぁ、その前に電源入れんといかんですばいね~。
※電源ACP-100としか記載無いけど、9V(-) 500mA だそうです。 アダプターがない人は、A-Bの長~い(3~5mくらいのやつね。)USBケーブルあれば、それだけで、電源もMIDIデーターのやり取りも出来きるので他何もいりません。


・・なので今回は、USB経由で繋ぎました。ゴテゴテですけど、繋ぐ前に PCR-80 のメーカーぺージで DL したきたドライバーを予めインストールしときます。これで準備はOKっす!!


※最初の FACTORY RESET ですが、取り説 P66~68 どおりには動きませんから、PCR-50のメーカーページのQ&Aの手順でやります。 それでも動かない時は、分解して接続コネクター確めたり、背中の電源落として10秒くらいしてやってみたら出来ました(汗;)。
↑ MIDI自体もかなりファジィですけど、こういうのデジタルの宿命ですかいねぇ~


PCR-50.JPG
じゃ次回は、いよいよ音出しのステップですが、「なんで今頃?」の問いに関しましては、もろもろの諸事情も沢山御座いまして、・・で放置機材を唐突に思い起こしてる分けですねんけどね~。



♪おまけ:
チャイム音源←耳コピですけど音階間違えてますよね?!

↑ 今、フリーのMIDIシーケンサー"Domino143" で録音してるけど、実は、先日まで何の音も出てなかったんですょー(笑;)。 ・・なので、リバーブとかのエフェクトも無音。 

で、やっと音出始めたと思ったら、RECレベルの調整できていない事が分かり、midi-wav変換ソフトのお世話になりやした(汗;)。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

うっぴぃ〜

kaminews100 さま、ナイス有難う御座います。
げいなう さま、ナイス有難う御座います。
sugoimono さま、ナイス有難う御座います。
いっぷく さま、ナイス有難う御座います。
やってみよう♪ さま、ナイス有難う御座います。
oink! さま、ナイス有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2014-10-09 02:29) 

うっぴぃ〜

(。・_・。)2kさま、ナイス有難う御座います。
ネオ・アッキーさま、ナイス有難う御座います。
ぼんさんさま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2014-10-10 18:53) 

うっぴぃ〜

yamさま、ナイス有難う御座います。
shin.sionさま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2014-10-22 18:40) 

うっぴぃ〜

カメラde防犯さま、ナイス有難う御座います。


by うっぴぃ〜 (2014-10-28 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。