SSブログ

何が違法? UL法案 実施だよ~ [♪うぴ演奏会]

ttp://www.bunka.go.jp/chosakuken/24_houkaisei.html
↑文化庁のページに面白い記事見つけたので、ご紹介しときますね~。

10/1 から改正著作権法が施行されます。

いわゆる部分的に違憲という噂や、専門家である日弁連の先生たちの中にも異論はあるようなのですが、政治が勝手に法案化してしまったみたいで、多分、範囲は国内に留まる分けですよね。?!


でも昨日 10/1 から実施適用されています。


何が ? 変わるかと言いますと、著作権法は民事なので、・・侵害とか、損害賠償とかがほとんどだと思うけど・・


でもこれは、親告罪というこで、著作物のアップロードには、刑事罰が課せられる事になるらしい。

ダウンロードには、現実的に任意 ?! ・・まだ民事なんかなぁ? 


コピーライトとか期限が記載されていないから、以前のものは規制されないのでしょうかね~。?

刑事罰っていっても、警察とて私有地内に踏み込むには、裁判所の令状が必要ですし、それなりの証拠が必要になるよね~。


「違法ダウンロードに関し」ってあるけど、違法性なんて子供には多分分かりませんし・・

そしてインターネット上には、大人だって、特に日本人には、分からない事いっぱいありますし・・

著作権に限らずですけど、権利ってのは、譲渡や販売、貸付もできますから・・、L(ライセンス)マークってのが識別子的にできてるらしい。


加工したデータとか、映り込みみたいな一瞬のものなんかも、侵害が目的ではないものも多くありますし、そんなので、一般人の趣味が制限されるようでは、社会の通信インフラに税を拠出している意味も、デジタル化、パソコン化の意味も薄れてきますよね。?

PC から、UL/DL を制限したり、ホムペやブログやつぶやき内の個人の著作コンテンツの著作権を保護しないで、特に音楽著作権業界だと思うのですが、・・を過保護にするのは、どうなんでしょうね~。


彼ら自らが個々に、マネー叩いて抑制・規制していないのに、条例化してみても、警察も法律家も表向きだけの事で、誰も真剣には動いてくれませんよね~。

多分、政治献金とかで、財界に踊らされたんだと思うけど、日本の政治家たち。


映画とかの映像部門は、データーとしては、かなり重たいものですし、被害もまだ少ないのかも知れませんけど、著作管理は、そちらのが厳格そうでしょ。?  

PVとかは、流行ってるけど、それって、知ってか知らずか、そんなのに便乗しているんですよね。

著作権法を否定しているのではありませんけど、改正法内には、かなり不思議な部分がチョコチョコとあるご様子。


読んでて、NHKや、原子力発電+財政界は我が侭すぎるって思えてきた。

・・関係ねっかー(汗)

しかし、やりたい放題ですね~。 
最近の国民の怒りの矛先ではないのでしょうかね(爆)。



日本の経済を懸命に支えてきたのはサラリーマンなのに、・・至福を肥やしながら、国の負債を増やし続けているのは、そいう彼らなんだと思う。


原発のような危険なものに頼りきって、増税とかしてまで、堅実に働く人々を追い込もうとしているんだって言われたらどうするんだろう。

 「社会保障」と言う一時しのぎの言葉だけで「かわす」ですかー

何が真実なのかは未明ですけど、この国の実態が明らかになればなるほど失望する部分が増えるですょ。




一般の個人が勝手に、著作権者が明確な、音楽や映像データをアップロード/ダウンロードする事は、今や窃盗扱いなんですね。 

学校でもそう教えるらしいです。

行政からも啓発活動あるらしいです。

この不景気な時代に、日本人、節操が無くなり過ぎて、庶民性が更に悪化する事には、抵抗あるもんね。?!




おまけ : 男達のメロディ_SHOGUN(弾き語り)

またまたお経のようになってしもうたぜぃ m(<~汗;;)m
・・「さしすせそ」の滑舌が悪いうえに、キーが低く過ぎなんだと思う~で、ピッチ差し替えました。

・・さ行変格活用ってあるけど、日本人はその昔っから和歌や小唄とか好んでたようだから、気にしていた節伺えますよね~。自分、「ら行」は良さそうだけど、「な行」も変でした(汗)。 

・・結構、致命的なのですぅ(爆)。

nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

くまら

この法案出した人、よく判ってんのかなぁ??
って「?」マークが一杯出てきます。
また、これだけ国民の意見に耳を傾けない内閣って
ある意味、ファッショ?
by くまら (2012-10-02 08:54) 

繭

>日本の経済を懸命に支えてきたのはサラリーマンなのに、・・至福を肥やしながら、国の負債を増やし続けているのは、そいう彼らなんだと思う。

そうだ、そうだ( ゜Д゜)!!
by 繭 (2012-10-02 10:02) 

うっぴぃ〜

許されている部分は、存在感が既に社会に定着していたりするからなのでしょうね。! 駆け落ちしても、産むがやすし的なことに甘んじている。 実害も確かめられていない上に・・、って思います。

くまらさま、nice&comment感謝です。



こんな法案が素通りしている背景には、著作権者も、バカらしくなってる人多いのでしょうね~。

でもサラリーマンと違って裕福な人々な方々なはずなのに、過保護すぎる恵まれた業界って、世の中の為にならないって思ってしまいます。 

雲の上、ご意見無用て感じ根強くもあるもんね。

なぜ保護する必要があるのか、それが分からんですバイ。 今以上に、将来、無節操な業界になり下るってませんかね。 それが社会に反映されてるだけって思うんです、今。

繭 さま、nice&comment感謝です。


WWWからUP/DLが減るってのは、ディズニーランドから、ドナルドとデイジーが行方くらますような状態なのですよねー(汗)。
by うっぴぃ〜 (2012-10-02 16:58) 

うっぴぃ〜

ぼんぼちぼちぼちさま、nice感謝です。

ネオ・アッキーさま、nice感謝です。




by うっぴぃ〜 (2012-10-04 19:55) 

うっぴぃ〜

・・あとで聞いてたら、肉食系バイオリニスト・高嶋ちさこの声に似てる感じしてきた。
by うっぴぃ〜 (2012-10-11 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0