SSブログ

「驚いた」発言に驚いた記者 [毒吐き誤シップ]

近頃、原発問題ばかり続けてますけど、なんか同じことばかり繰り返しているだけのようで、一人でイタチごっこしてるみたいな(汗)

もしかして、こう言うのって、世間では「更年期障害入ってネー? 」とかって言われる状態なのですかね~ ?

↑暑さにやられてそんなこともワカンネー。ふとwait乗ってみたら5kも痩せてるし、食うことは続けたから、多分、爆発的に流れていた汗ですね~。気分わるいわ~




何日か前の会合で、猪瀬副知事に指摘されていた、従業員専用の東電病院の件、手放すことにしたらしいですね~。

無い筈ないのですが、放射線の影響・動植物実験の有無は完全に隠蔽されたのでしょうかね。?

何でこれまで維持方針だったかも問題ですよね。

東京都の電気代の値上げは、8.47%で合意とかって、社長や経済連のお偉いさんが喜んでたけど、都民は誰も喜んでないと思うけど、うちなら月1千円ほどの値上げになると思う。年間1万円以上です。 

値上げ平均値の価格表示ですけど、半分以下じゃないですかね~。?



ここの所ずっと、なんか、いちいちムカついてるのですが、新社長率いる東電陣営が、福島で地元民と会合している際に、M5~6くらいの地震があったらしくて、「福島原発大丈夫か」の出席者の声に対し、そんな質問があることに「驚いく」という即答をしたらしい。

その記事を書いた記者も、この社長発言にはとても「驚ろかされた」とあった。

その後、空気が読めたのか、社長は、「使用済み燃料プールは3.11規模の地震にも耐えられる事が保障されている。住民に伝わっていないのは、申し訳けのないことで、東電の説明不足だった」って言い直したとか・・


現状で、使用済み燃料プールの強度が、震度5弱の地震に耐えられると断言出来ることはすばらしいですよね。

それが地元民の安全なのかどうかと言うと、まったく責任の逃れする内容にしか聞こえませんけど・・


4号基までの建屋のダメージは、使用用途上、ほぼ全倒壊に相当していると思います。

原子力発電のシステム部や設備なども辛うじて冷却が行えているだけの現状です。

M5~M6程度以下でも、外気へ拡散される放射線量は増大しないとは断言できないはず。

震度5~6程度でも、状況の変化次第では、形がなくなるほどに倒壊する可能性もありますし、補強した燃料プールへ、建屋の破片が崩れ落ち、致命的なダメージを与える事などがあり得ないとする事は、とても危険なことだと思う。



更なる放射線拡散の可能性が十分にあるという事だけは、心に刻んでなければ、特に風下側は、爆発事故当初と同じように、非難も出来ないことになるよ。


経営者側が原発依存したいと言う理由だけで、いつまで子供騙しのような事が続けられるのか。

彼らも、現実もうNGなのは分かっているけど、うまく逃げおおせなければ、これまでの隠し事や虚偽が災いして、訴訟で敗訴したり、刑事訴追などされることを恐れているとしか言い表しようがない言い分なのだと思う事にした。




おまけ : 梅雨明け宣言は何日か前に聞いてるけど、まだまだ降り続いてる雨
きのこ01.JPG
チッソ水俣病と同じように、社会問題化しても、なお、事態の解決を引き伸ばしにし、既得権益者グループ企業や国や行政のダメージが少なくなるまで、今のスタンスで騙し騙し薦めるおつもりのようですよね~。

きのこ02.JPG
既に大飯は稼動していますが、彼らの行動は、1基でも多くの再稼動さえ叶えば、難は逃れられると考えているに相違ありませんよね。




nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

うっぴぃ〜

↑ collusion(共謀・結託)、ガバナンスの欠落だと事故調にも指摘されていたらしけど、東電側は、やはり、すっとぼけていたらしい。

原子炉の運行規約(←正式名称不明)ですけど、3.11福島原発事故の後、同型の炉は、すべて廃炉規定に抵触していた筈なのですが、菅政権下のストレステストなるものの実施(←これもすばやかったよね)を終え、損傷を受けていない殆どの炉が、再稼動に向かって動き始めている。

今、問われている敷地内の断層や破断帯に関してですけど、福島原発は、3.11で、太平洋トラフからも、震源域からも100km以上離れてるんですよ。津波だから関係無しですか。? たった震度5強程度の揺れによる損傷もあったように思えているのですが・・、事故調も完全には追求しきれていないようでしたけどね~。

前日のブログにもしてますが、原子力発電所に影響を及ぼす圏内にある断層はすべて対象にすべきだと思えている。

比較的表層を敷地内の範囲で、しかも「活断層に限る」と言うのは間違った考えだと思うのですが、まだ専門家の意見は聞けていません。

彼ら政府や原子力安全委員会、電力会社の活動には、このような情報操作がいつも渦巻いている。 そういうのは、田舎の人々を犠牲にしてでも、原発続けたい発言しているのと同じに思いませんか。

政治家を含め既得権益者グループで組織的に行われている脱法か、合法的な汚職なんだと思えてこないですか~。
by うっぴぃ〜 (2012-07-20 06:22) 

うっぴぃ〜

繭さま
yamさま
alba0101さま
hirosanさま、ナイスご訪問ありがとう御座います。

by うっぴぃ〜 (2012-07-22 06:44) 

うっぴぃ〜

タッチおじさんさまナイス有難うです。

by うっぴぃ〜 (2012-07-22 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0