SSブログ

ナンテンの枯れ葉に斑点 [諸島の謎々]

うちの庭にも、4ヶ所ほど、ナンテン植えてます。
↑ "難" を "転" じる とかで縁起モノのやつですね~。

どっちかって言うと肉体労働派の家系なので、「何を点汁のぉ?! 」って感じなんですが・・(汗)


・・さておきまして、成長している葉は、健康なのですが、枯れ落ちた葉に、ミズボーソーのような黒い斑点がいっぱい。


他にも枯れ葉はいろいろありますけど、不思議なことに、ナンテンの葉と割れ落ちた桃の種の表面やカクタスの葉とアロエの葉、ミラクルリーフの葉にも付着しているようなんですよね~。

ナンテン病.JPG
斑点病ってより、枯れ葉剤による黒点病か、黒星病か、これナンテン? 病って感じなのですが、周りは、ほぼ食べ物なので心配なのですょー。 褐斑病でしょうかね~



原因検索中に、歴史的にも猛威を振るった 疫病 のお話もありました。

てっきり交尾による 人←→人 感染だと思ってたのですが、畑植物から発生したらしいこと。

ある地域では、瞬く間に人口を激減させてしまったとか・・

医療技術の途上な時代には、まさに地獄絵巻ですね~。

その地域・当時の主食に近いものか、潜伏期間が1ヶ月~半年、1年と長いものって事ですよね~。


http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08
↑ 先日のミラクルリーフと良い、今年は、アロエやゴーヤも、なぜか成長が悪いようで・・

疫病カモ.JPG
↑ その疫病の写真に、葉の感じが似ていたので、今、ちょっと、ビビッてるんです。


http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03
↑ アロエの気泡は、こちらのページ




多分、今年の庭は、病気だらけ。
枯れ葉を分解する良性バクテリアの繁殖し易い環境作りは、とても難しそう。




それから、こちら・・
コウガイビル.JPG
ハンマーヘッドシャークに似てたので、それで検索してたら、コウガイビルってのがヒット。

ヒルって名前だけど、血は吸わないらしい。

ナメクジ食べるらしいので歓迎したい気持ちはあるのですが、見てのとおり、とてもキモイのですぅ(爆)。

卵とか産み付けられてて、知らずに食べたくないですよね~。



無農薬・無肥料でやる家庭菜園は、とても大変だねー。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

くまら

コウガイビル??
こんなのが居るんだ・・・
by くまら (2012-06-10 18:02) 

うっぴぃ〜

そうなんです、とても驚きました。

無脊椎動物とも違う、まるでアメーバー生物です。胃酸過多なのか、ナメクジ食べた後、自分の消化液で融けてなくなるそうですよ(汗)。

くまらさま、えんやさま、setteさま、(。・_・。)2kさま、thisisajinさま

ナイスコメント有難うございます。
by うっぴぃ〜 (2012-06-13 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0