SSブログ

松山の金環日食 [風景・天体イベント]

21日、今日は、市内に買い物に出かけてきました。
いつものお薬ですけど・・

フェリーが5時40分なので、時計は、4時にセットしていたのですが、生憎の雨模様でして・・

温度が上がれば止みそうな感じはあったので、完全スケジュール変更です。
7時45分か、8時35分の上りへ。

・・気がつけば二度寝です(汗)。

目が覚めると7時過ぎてるし・・

雲多そうだけど雨止んでるし・・

港で切符買うまでに18分かかる(笑)。

歯磨いて、ヒゲそって、リュックしょってスクランブル発進。

フェリーから撮ろうと、家でたんですが、空見ると、日食 MAX に近いではありませんか~ぁ(爆)。

金環日食.JPG
急遽、バイクを止めて、10分ほど(7時21分~31分)路上から撮影しました。


松山市は、位置的に完全な金環日食では無かったんだけど、諦めてただけに撮れたのは、とてもウレピかった。
・・ハズれる天気予報に感謝です(笑)。





PS おまけ :

重信のミサゴ.JPG
重信川のミサゴさんです。
ラッキーな一瞬でした。

ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、ムクドリ、カワラヒワ、カワウ、シロチドリみた。
あっ、ブタナが咲いてました。初めての観察です。



そして、帰り三津漁港で、カメの溺死を目撃。
溺死ミドリガメ.JPG
甲羅がゾウガメみたいにぽっこりしてたので、海ガメって思ってたのですが、写真見てるとミドリガメみたいな感じです。40cmほど、異様な大きさですよ。 しかし、カメって浮くんですね~。 

環境庁のページにサルモネラ菌が体内で繁殖しているらしいから注意ってあった。
 


最後にこんなの。
海上保安庁.JPG
三津の埠頭ですけど、トビーン増えてますね~。

現場は、100羽以上のドバトとカラスとトビです。あとスズメ、時々、ムクドリって感じです。

周りにある電線とかには、止まれないようにトゲトゲしたのが施してあった。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

くまら

亀は、ミシシッピアカミミガメですね^^
by くまら (2012-05-21 20:26) 

うっぴぃ〜

くらまさま、はい、その通り。 ナイス・コメント有難う御座います。
by うっぴぃ〜 (2012-05-22 19:32) 

えんや

亀が溺死、、、?するんですか?
かわいそうです。
by えんや (2012-05-23 20:02) 

うっぴぃ〜

そう言えば先週はミサゴが波打ち際で溺死してるのみてます。

時期的にトリインフルエンザとも違うでしょうし、ハヤブサなどに攻撃されたのか、そのような外傷も見当たらないかったし、海で息絶えるものなのか、死因は確かめられないままです。

次の日にはカラスやトビに突つかれたようで、骨が見えてました。

大きさから言って、カメは寿命なのかも知んないですね~。

えんやさまナイス感謝です。
by うっぴぃ〜 (2012-05-24 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0