SSブログ

プロ野球選手のギャラ [ダメだしDIARY]

日本シリーズも大詰めですね。
TV点けると、故障で出場が危ぶまれていたダルが投げてた。・・素人の自分が見てもやつは凄いピッチャーっすよね。

原ジャイアン、なんか予想以上に強そうな感じですけど、どおっ ?

自分、オークションの関係で楽天応援してたんだけど、監督まで辞めさせられてるし・・(汗)
もうボヤキも聞けねーですぜぃ。

ほんとは日本シリーズより、浅見光彦シリーズの方が好きなんっすけど、・・そういえば、今期で開放が噂されてたヤンキース松井選手、あちゃらのワールドシリーズ、ぜっ不調続きでファーストも踏めてなかったのに、昨日はホームラン出たでってニュース。首繋がると良いですけどねー。


・・ということで、今日は、プロ野球選手のギャラのお話っす。
松坂、イチロー、松井の年棒は、別モノとして、セ、パ日本リーグでも億を超えている選手ざらにいますよね。平均的にってのか、最高額とかも、セリーグのが良いって聞いたことある。

球団の親会社社員の平均年収や高額所得者の年収と比べるとどうよ。
・・ってことなんだけど、2軍、3軍とかは、サラリーマンに毛が生えたくらいって言ってたけど、1軍選手だと、下が2千万くらいから、上は4、5億くらいですよね。? 


ギャラ、子供心に、野球選手にあこがれる第一の理由だったんっすよね~(汗)。

でも、子供心に何でそんなに貰えてるんかと言う疑問もずっとあった。今日はそれ考えてみた。

もちろん本社の経営状態、球場の集客率ありきなんでしょうけど、サラリーマンの平均年収が300万くらいだとすると、1軍底辺クラスでも10倍です。頂部クラスでは、役職サラリーマンの100倍っすよぉー。

まずは、くじ運や希少価値ですかねー。松井選手なんて、100年に一度の逸材だったて言うの聞いてる。

プロでも成績の残せそうな高校球児は結構いる。10年に一度の10倍クラスは意外と多いって事です。

春・夏の甲子園で、脚光浴びてた高校球児を見てると、卒業後の進路としては、{ 就職 vs 進学 vs プロ } と考える子らも多そうで、・・就職だと初任給は 200万円前後でー。


ドラフトやプロテスト通過できれば、2倍は軽い。

ある程度の成績残して更に2倍

やっとこさ1軍にあがれれば、更に2倍

TVで脚光浴びると、更に2倍以上
※ここでギャラベースが役職サラリーマンクラスになる。

エンターティナー的に活躍できれば、更に2倍って感じですかね。
※このクラスだと最低でも1億は超えてるけど、結構、体の痛み伴うらしい。


進学すれば、4年間で更に1000万近くはいるでしょ。 定年までにサラリーマンは45年ほど働く事になるんだけど、プロの選手寿命は、多分この半分くらい。 だから2倍ずつ増えるんだと思う。 比較的には同じ年輪って事だよね。だから彼らは、残りの人生を考える必要があるんです。

この日本、縁故もそうとう多そうだけど、基本的には学歴社会ですから、進学は将来、強い味方になる筈なんです。でもプロ野球の常道的入り口は、ドラフト会議っす。

留年しなければ4年後にはプロテストでしょ。

野球部入っても、単位制の大学だと、堕落あるから、5年後6年後の可能性も、野球辞めてる可能性もあるし、プロ目指すなら、野球の強い所へ進むしかない。 考えると、引退後の2度目の人生で、良いポジション得られるという保障も無しっすよねー。

実業団とか、あとは、プロを諦められない高校球児とかだけど、・・らぁー、との厳しい戦いに勝ち残らなければならないから、茨の道、過酷っすね~。



最近の不景気、政府官僚たちは、100年に一度の不経済だからって言ってるけど、バブル以降でしょー。自分個人は、この不経済の原因は、もっと別の頃にあり、それが解決できない限り、さまざまな社会現象を起こしながら、永久に続くって思えてるから、絶対、暖かいところを ポカポカ と歩める人生、超お勧めですよーぉ。・・若いしぃたちょー。

野球やサッカーとかでもだけど、エンターティナー的に儲けてる若い人たちみてると、何か、応援したくなりますよね~っ(爆汗)。



まっ、おじさんの心境としては、お前らぁ恵まれ過ぎだろぉーとか、・・超羨ましいーぃぞおーとか、・・頼むから爪の赤、少し飲ませろーとか、なんだわな~(ーー;)。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

SIBA

苦労して、努力を重ねて這いあがった選手。
とんとん拍子に、ラッキーだけでのし上がった選手。
辿り着いた地位は同じでも、中身の重さが違うんですよね~
世の中を軽く見た選手は、堕落も早そうです。
by SIBA (2009-11-03 03:44) 

グッピー

・・中身の重さが違うかどうかまでは、分かり兼ねますけどぉね~っ、人生振り返ると、立ち直れないくらい堕落しちまってる自分がいました(爆汗)。

shinさま、SIBAさま、えんやさま、釣られクマさま、さくら君さま、トメサンさま、ナイスコメント感謝っす。
by グッピー (2009-11-03 21:14) 

トラックバック 0