SSブログ

要注意外来生物 [諸島の謎々]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2007-06-11

以前、こちらで紹介していた青魚(アオウオ)らしきですが、6月10日に近くを通った時に覘いてみると、メダカくらいの大きさの稚魚が100匹以上いたんです。 

もちろん、最初はメダカだと思ってたんですぅ。

9.jpg
・・で、またまた写真を撮ってきた。 カダヤシかな?

鯉の稚魚かどうかも分からないんだけど、・・だとすると、にわかに繁殖の予感もある。

日本では、利根川水系だけって聞いてたけど、岡山県の水系にもいるらしい事が環境庁のページに記載されていた。 そこからなら、1時間以内の距離ですからぁ~、「・・もしかして、移動シーズンだし、水鳥が運んできたのではないか ? 」 と考えてた。

レンギョや草魚と並ぶ、1m超える巨大淡水魚ですから、ちょっとした ニュース なんですよねー。 こんな離島の山ん中でねー。ちっこい沼池ですし・・

これ実は、最近、 「環境省指定の要注意外来生物」 に指定されてしまってる。 

・・どうにも情報不足で、同定のしようも無いので、とうとう県の環境課へもメールしてたのですが、やはり返事はナシ模様だった(汗)。 ニゴイ、モツゴの可能性もある。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

えんや

気になるイキモノですね。
関心もっていいのか、悪いのか?
by えんや (2008-06-25 20:54) 

グッピー

・・でも、実は、コイとかだったら、大変です(汗)。

bananaさま、takemoviesさま、デザイン屋さま、silveragさま、xml_xslさま、えんやさま、皆様、ナイス、コメント感謝っす。
by グッピー (2008-07-02 04:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0