SSブログ

黒っぽい ヒメコガネ [諸島の謎々]

P6229311.jpg
カナブンよりはかなり小さめで、マメコガネよりは、ちょっぴり大きい。

P6229310.jpg
色は普通の個体とはずい分かけ離れてる感じですけど、ヒメコガネではないかと思っているんだけど、確証なし。

P6229312.jpg
被写体は、手に取ったりする事はないんですけど、今時は、曇り空でロケーションも悪かったし、押えやすいとこで撮りなおそうと、手を差し伸べると、草薮の中に落ち込んで見えなくなってしまった(汗)。

残念。!!

ヒメコガネには、黒っぽい個体もいると言う記述は読んだことある。 この地域では夏場でもヒメコガネは見ていなかったので珍っすね。

でも、梅雨のシーズンは、やや早過ぎかなぁとも思えてる。 (6月22日撮影)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0