SSブログ

虫の知らせ? [ダメだしDIARY]

ここ 2、3日 野鳥の目撃数が激減していた。サンコウチョウの撮影に向かっていると、前方に黒い帯が続いてるのが見えた。

3.jpg
・・アリの行列です。 この量になると、巣ごとの引越しですよね。!!

0.jpg
何アリか、分からないけど、よく見る大きなのじゃなくて、山に住んでる小さなアリ。

あと、いろんな種類の カタツムリ と シマヘビ の目撃回数が多かった。 梅雨入ってるから別に変ではないんですけど・・。路上で無防備になっていて、車に敷かれてるカラスヘビも見てる。 それから、落ち葉の山の中から、大き目のミミズたちが、カサカサと音を立てて飛び出してるのみた。


地震の前兆だったのでしょうかね~。


ニュース見てたけど、流石に大雨の後は、山やのり面、土砂などが崩れているのが目立ってた。 それで通行止めになっている道路も10を越えてる。原子炉は震源から離れていた為か、非常時点検のみで、平常運行と云ってた。 もし炉の近くだったら、今度こそ、国内全ての発電が止まっていたところだったと思う。

でも、何ですね。 前兆もあるんだったら、もっとはっきりしてくれないと、なかなか分かりませんです(汗)。震度6強。「岩手・宮城内陸地震」と名付けられてる。 この規模、日本中何処で起こっても不思議じゃないらしい。


こちらは、サンコウチョウ 1枚だけ激写できた。近くで繁殖したものだと思う。 親鳥と幼鳥数羽の家族ずれの雰囲気だった。 尾っぽの長いのを明るい所で獲りたい。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

mako

まさしく「虫」の知らせかも知れませんね。

あ~~そういえば みみず見なくなりましたねぇ~~
昔「みみずのいる畑はよい畑なんだよ」とお婆ちゃんが言ってましたっけ・・・
by mako (2008-06-15 09:59) 

グッピー

ミミズさんは、バクテリアと同様、土地を耕して腐葉土を作り出してくれたり、溢れれば野鳥や昆虫の餌にもなるし、自体の栄養価も結構高いらしいしです。高タンパクかなぁ ?

地震まで教えてくれるとなりますと、人間なんかより、遥かに働き者で、ずっと偉い奴らかも知んないですよねー(汗)。


西尾征紀さま、bananaさま、makoさま、xml_xslさま、ナイスコメント感謝っす。

by グッピー (2008-06-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0