SSブログ

フロクウのご家族 [うぴバードウォッチン]

先日のフクロウですけど、珍しいので、本日も夕方行ってみました。 山道が孟宗竹林を抜けているところがあるんですけど、足元の野草の写真を撮っていて、ふと見上げると、竹薮の中に大きなフクロウさんです。 なんか、ずっとこっちを見ていた様子。

7.jpg
「えっ」て思ったんだけど、あせらずゆっくりカメラを向けると、反対向いて飛んでしまった。

6.jpg
かろうじて、シャッターは切れたけど、「マクロモード、ISO80」 じゃ撮れるハズがないね(汗)。

またまた、華麗に飛び去る後ろ姿だけを、見送りながら(←先日と同じパターンっす。)、更に山道を登り・・・

下り、同じ場所で、キビタキのサエズリを録音していると、藪の奥から妙な音が聞こえてくる。 何かヒラリヒラリと動いてる感じ。 今度は、数羽のフクロウの子供のような・・。? 羽を伸ばしても親フクロウの半分にも及ばない感じだったけど、10分ほど、藪の中を行ったりきたりしながら、フクロウとは到底、思えない不慣れそうな音を出してた。

どうも家族のようですよ。 この山道、シマヘビが多くて・・、多分、それで餌の捕り方とか教えているんだと思う。 親離れ直前の最終仕上げ真っ最中ってところでしょうかぁ~。 



今度は良いとこ撮りたいぞぉー \(-o-;)/
・・でも、ここ、農家の方がイノシシ対策に連れてきてる大っきなシェパードと、同じく大っきなゴールデンレトリバーがいる。犬は嫌いじゃないんだけど、吠えながら近寄ってくるから、ちょっと恐怖です(汗)。





おまけ :
キビタキとフクロウ子供の鳴き合せは、結構、珍しいと思う。


※フクロウの音はかなり小さいけど編集して2分ほどにしてます。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

グッピー

デザイン屋さま、rararinndouさま、xml_xslさま、ナイス感謝っす。

by グッピー (2008-05-28 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0