SSブログ

アツミゲシの自生 [諸島の謎々]

ポピーってのか、ケシ関係も戦前から品種改良が盛んで、多種多様に渡っているようでして、綺麗な花を見ると大半は、観賞用の園芸種と見て間違いなしなんだけど・・

ACD2D.jpg
これは、ここ数年、2ヶ月ほど毎年この場所に咲いている。徳島県の鳴門では、保健所職員も手を焼いているほど、半端ない繁殖力で、(爆)増殖中という事だったけど、立地条件にも左右されるなんて事もあるのでしょうかね~。

ACD33.jpg
実は、今朝、ニュースで偶然この名前を知った。「あへん法」で取り扱い全般が禁止されているケシなんっす(汗)。

P5138097.jpg
・・でも、15年前の六法全書には、自生に関しては届出や通報等の義務はみあたらなかった。

この法により、規制のある植物にしても名前の記載は別段の指定という事で、無かったんだけど、ネット検索していると、管轄の保健所か、警察署への通報している話は良くあったんだよね。!!

2、3株なのですが、このバヤイ どうしたらいいっすかね。? やっぱ何処かへは通報すべきなんでしょうか。 場所も伝えにくいし、違う可能性もあるのに、・・そういうのって、いつもいヤナ思いをするんですけど(汗)。

保健所も警察も、専用の窓口くらい開いていてほしいですよね~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0