SSブログ

野鳥のカラーリング (足環) [うぴバードウォッチン]

先月の話、干潮の海岸に集まるドバトの中に足環をはめてるのがいた。 集まるって言っても 3、4羽 のグループ が島内に何組かいる程度ですけど・・。もっともキジバトばかりなので、ドバトは意外と珍しい(汗)。


251.jpg
1羽だけに、番号付の色足環が左右に付いてた。 レースバト とか、伝書バト ってやつかなぁとか、飼っている人がいるのかも知れないとか、まっ、迷走してまして・・。 放置(汗)



そして、今日は、南側の人口干潟のところ、シロチドリのディスプレイの撮影に成功。 

P5046202.jpg
こちらも、帰ってチェックしていると、♂の左足に青とオレンジのカラーリング(足環)が付けられてるではありませんか。


P5046198.jpg
右下にも金属スリーブみたいなのも見える。 ドバトはともかく、こんなのどおやって付けるのか、とても不思議です。  ・・何処かに連絡すると役立つのかも知んないですね。

シロチドリはうちの島内でも極めて少ないです。 この季節に数羽、コチドリの1/10程度が数年続いてます。 全国的に減少しているらしいので、そんな関係で、環境庁系の生態調査とかですね、きっと。




117.jpg
でサクラマンテマでしょうか。こんなのが咲いてた。島には無かった野草。冬鳥だと思うけど、種をありがとう。 これ、この海岸で繁殖しそうな予感ですょ。



PS : 検索しているとそれらしきに。これではないかと思う。↓
//www.yamashina.or.jp/wadai/backnumber/2003_5_6.html
//www.yamashina.or.jp/ashiwa/ashiwa_index.html

彼ら有明海で越冬していたんだね~。  「瀬戸内海中予地区で、元気に繁殖行動中ですよぉ~。」 (^o^)/~~ ~
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

グッピー

shock99さま、apacheさま、tomさま、xml_xslさま、ナイス感謝っす。
by グッピー (2008-05-07 04:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0