SSブログ

ウシオツメクサみたいですけどぉ [諸島の謎々]

01.jpg
ベンケイソウ科の仲間だと思ったけど、ヒットしない。 

1.jpg
かなり小さな 淡紫の花 です。


01 (1).jpg
これも島内、初めての目撃です。以前からあったものかどうかもわかりません。m(_ _;;)m


・・ツメクサ(ナデシコ科)やマンネングサ系の淡紫花個体かなぁとか、考えてはいますが、どうにも分からないっす(汗)。


PS : ウスベニツメクサ か、ウシオハナツメクサ或いは ウシオツメクサみたいですけど、撮影場所が、海岸造成地の近くの湿地な関係から、毛が少ないということから、後者の可能性が有力視できそうっす。 

検索の結果、愛媛(中予)の分布は珍しそうですけど、なぜ今まで見なかったのかと不思議なくらい、結構、広範囲にありましたけど・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0