SSブログ

小さな可憐な花 [諸島の謎々]

先週から、オオタカらしきの目撃のある山頂付近に行ってる。

実は2日前に別の場所で、カーブミラーに止まってたオオタカ(若)を見てる。歩いていたら撮れてたと思うけど、やや残念なものの距離約10mの快挙。 背中側からしか見えなかったんだけど、全体的に茶色っぽかったので若だと思った。トビよりやや小さいくらいの大きさ。暫く上空を旋回してくれてた。先月中旬から目撃数が増えている。 親離れして、この島にやって来たのでしょうかね。?

ACD749.jpg
今日は、ノスリがた沢山いた。ハイタカかオオタカなのか分からなかったけど、そんなのもいた。

ACD757.jpg
後、サエズリ、・・やっとコマドリがやってきたらしい。暫く楽しみです。 ・・と、もうひとつは、全く知らないサエズリ。こちらも調べてみる。

P4111299.jpg
写真、危うく踏んでしまうところでしたけど、バイクを止めた近くに咲いてた花。 

P4111323.jpg
高山植物なのか、何処かのお庭からやってきたハーブの仲間なのか、はたまたアジア(大陸)の山林の植物なのか、なんだろうな ? とても印象的な草花ですょ。 可憐でした。


PS : 分かりました。どうも ヒメハギ という野草らしいです。



おまけ : 当日の不明種の録音3連発です(汗)。


全く正体不明です。


これはコマドリだと思ってたのですが、声の張りや高さが足りてない感じで、コルリかも知れないと思い始めてますけど・・


これは、ハイタカ或いはオオタカの可能性もありかなぁ。? 向こう側の峰から飛び立つ際に偶然撮れたもの。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0