SSブログ

まだまだ Hi8 かなぁ~ [うぴバードウォッチン]

http://blog.so-net.ne.jp/petamun/2008-02-06 
↑ 「 画サイズ比較 」 の 記事ですが、勘違いがありまして、ちょっと変更しましたので、そのご報告です。

・・で、例の Hi8ハンディカム ですが、これに、1.4倍のビデオ用のテレコンを取り付け、更に2倍のカメラ用のテレコンを装着して、2.8倍でテストしてしまったら、結構、イケてた。


改善点は、専用液を使ってこまめにレンズ掃除したくらいなんっすよね。

2倍テレコンは、こちら。
http://blog.so-net.ne.jp/petamun/2007-02-14

このレンズの特性だと思ってたのですが、デジカメで使っていても2倍あたりでは、やはりピントが不安定だったの、ビデオで見ていると光量不足でフォーカスが今ひとつなのとかが薄々と分かってきたんですよぉー。要するには 「 やや暗いレンズ 」 ってやつね。

まっ、それで、今回は 2,800mm撮影ができてたんですけど。

ソニーさんのHG以上のレンズは収差が抑えられていて、良いレンズだとは思うけど、こちらも、最近のレンズは後ダマ径が小さくて厳しい現状ですから、今回は断念したのですが・・

最近入手したのは、15年以上昔のレンズだと思うけど、VCL とか C とかってのね。HGじゃないけど、 その時代のものはフィルターネジが切ってあったりして、重ね易いですからその点は良いんですけどねー、 ・・でも、目で覗いていても分かるような収差があるんですぅよ(汗)。

少ない経験ですけど、ビデオ用のテレコンは、カメラには使えないけど、カメラ用のテレコンはビデオでも使えることが多そうな気がしている。実は、今、昔の2倍レンズと最近の2倍レンズを重ねて、4000mm望遠を準備してる。 
望遠は、やっぱり、猛禽撮れないと意味ナイすっからね~。


・・で、見ての通り、アップダウンのステップリングやフィルター とかも、多分30個は超えてしまってます(汗)。 うまくいゆくと良いんですけど、・・期待はまったく持てていない(爆汗)。


■ 本日のおまけ ① :

一応、2800mm画角 ※MPEG1 24bit 352×240 23.976fps Vi:600bps Au:64kbps 25秒ほどっす。・・やや重いょ。

■ 本日のおまけ ② : 1mと変わらない距離で撮ったデジカメ画角


600万画素 646mm望遠の 720×480 トリミング


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

うっぴぃ〜

やっと、リングも届いたので、庭で、早速 4000mm望遠のテストしてみたのですが、やっぱ、ぜんぜんダメですね~。

近くが全くです。テレ端でもケラレと周辺減光が入ってる。今回の試みも、無駄な努力に終わってしまったようだ(爆汗)。
by うっぴぃ〜 (2008-02-19 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0