SSブログ

冬の漂鳥 トラツグミ [うぴバードウォッチン]

今日は、バイクで移動中、枝に止まっているこんなの目撃してしまった。


速攻、エンジン切って、カメラを構えるも、暗くてダメでした。


・・ISOを400固定すると、道に下りてきた。遠いけど意外と大きめな鳥なので何とかイケた。


・・でも、どんどん離れてゆく(汗)。

アオバトと同様、鳥とは思えないような鳴き声らしいですけど、聞くことはできなかった。 共に漂鳥だと思いますけど、これも今年初めての目撃でした。 温暖化とかの影響で越冬ルートが微妙に変化してるのでしょうかね~。 今年の冬は、記録更新が、アオジ、ルリビタキ、ミヤマホオジロ、ゴイサギ、トラツグミ と連続している。

冬は、まれに普段見られない野鳥と出会える機会があるので、嬉しい限りの醍醐味ですょね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

うっぴぃ〜

xml_xsl様、たね様、西尾征紀様、納豆(710)な奇人様、ナイス感謝っすぅ。
by うっぴぃ〜 (2008-02-16 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0