SSブログ

570UZ まぢか ? [うぴバードウォッチン]

これまでにも、何度も飛行機撮ってますけど、レンズ汚れてる時は1枚、コンディション良い時は2枚、3枚イケた時はかなり嬉しかったんだったんだけど、今日はなんと 5枚イケてた。 6枚目は逆光でフォーカスが無理だったから、6枚はイケる感じは十分にある。






※原版のままサイズ縮小したものです。TCON 17 装着してます。

先日のブログ →
http://blog.so-net.ne.jp/petamun/2008-02-07-2

・・その時も云ってるけど、怪我の功名なのか、買った時比べると、性能が向上してるみたいなんっすよぉね~。?! 買った時とフォルダーの番号が変わってるんだけど、フォームウェアーがupしてる感じしてる。

SP 560UZ ほしくて超安いの探してたんだけど、SP 570UZ から 望遠も 520mm になってるらしいから、そっちも凄い魅力なんですよ。 モデルチェンジに成功してて、カッコも一眼レフみたいだし、600万画素の1.7倍くらい大きく撮れる計算ですからね~。 少々取り扱い速度が悪くても、十分、買いかなぁっては思えているよ。

でも、このシリーズ、昼間の光量不足時とか(早朝とか、ドン曇とか、) ISO上げてると、マンガみたいに撮れることが結構あったんだけど、野鳥とか追っかけてるとロケーションなんて選んでる暇、実際ないんですよね~。 「・・っか、Sチャンスとか選べませんから~ぁ(汗)。」 ・・トリミング画がリサイズなしで使えると、ほんとに嬉しいんだけど、そのあたりなんとかしてくれると随分と助かりますよね~。\(-o-;)/

でも、一番、撮影難感じてるのは、やっぱ TCON 17 のケラレとかっす。 入射角次第ではテレ端でも周辺減光が入ることある。 トリミングするから良いんだけど、最近は、生写真をプリントしてみたいって思うことが時々あるんで、これも考えものっすよね~。

後ダマとか、もう少し大きくできないのでしょうかねー。 ・・倍率も上げて EDレンズ仕様 とかにしてくれたら最高すょぉね~(汗)。

あっ、出来るものならとっくにやってるんかなぁ~(爆)。 メーカー自主規制なんでしょうか。? それとも光学レンズ部門のコスト的な問題なんしょか。? はたまた、「格安で遠くが綺麗に撮れたらダメ」的なモラル規制なんしょうか。? もう、ちっとサービスがほしいっすよぉ~(涙)。

出たら、即効買う気持ち的な予定はあるんだけど、カメラ積み立ても、ヘソクリもおっつかんし、  ・・我慢して(1年)、さらに我慢して(2年)、・・底値とか待つかぁ(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

おとうさん

はじめまして。
実はジャンクで入手したNIKONのF-401を直そうとして調べているうちに偶然こちらにたどり着きました。
飛行機の写真すばらしいですね、私も時々ねらうのですが、ほとんどシャッターが間に合わずまともな写真が撮れません。
テレコンの高倍率化(連結)やスポッティングスコープの自作など、自分と同じような事をされているブログがあるとほっとします。
これからもよろしくお願いいたします。
by おとうさん (2008-02-14 23:22) 

うっぴぃ〜

はじめまして。何のお役にも立てませんが、こちらこそ宜しくです。

タンチョウのブログ拝見してきました。生き物好きでなものですから、北海道の大自然には以前から憧れていました。これからも良いお写真期待してます。

おとうさん様、ナイスコメント感謝でした。
by うっぴぃ〜 (2008-02-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0