SSブログ

ムラサキニガナ枯れる [うぴガーデニング]

これ、結構、マボロシです。薄暗い杉ヒノキ林・サワの近くに自生してます。


葉がとても大きく、茎は細くても、高さだけは1mを軽く超える植物です。

今の月は、スコールみたいな雨も来ますしね。お天気でもキツいこともありで。 ・・で、7月に入ってからだとゆっくりしていると、完全に枯れてる。\(-o-)/

6月の初旬から成長しはじめて6月下旬には枯れてしまってるんです。

ロケ的にも、シャッター速度が上がらないし、そよ風以下でも揺れる揺れる。こんなに撮りにくい野草は他にないと断言できるぜぃ。


11日に現場で、20cmほど葉っぱだけだったのを確認、まだまだ先って思ってた。コクラン咲くの知らせに、出向いたのですが、ムラサキニガナのやつったら、大半は既に枯れてしまっている。 ・・今年もかぁ (;一_一)

ヤブコウジなんて5月の中旬からツボミできてるけど、未だに咲いてない。 植物の世界にも、凄く遅いのと、凄く早いのがいるんだぁね(汗)。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

nico

ムラサキニガナ、コクラン、ヤヴコウジ…
はてさて、どれだけ覚えていられるか。
 |* ゚∋゚)ノ アレッ?! ナニシテタッケ?!
by nico (2007-06-29 23:20) 

うっぴぃ〜

どうぞ、ご遠慮なく、忘れちゃってくださいませ。 ちっぽけな自分です。
nicoさま、ナイスコメント感謝です。
by うっぴぃ〜 (2007-06-30 00:12) 

うっぴぃ〜

(。・_・。)2kさま、ナイスコメント感謝です。
by うっぴぃ〜 (2007-06-30 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0