SSブログ

曇りの八十八夜 [ダメだしDIARY]

今日3日は、憲法記念日でした。4・5・6と郵便局のATMがお休みだってCMで何度も云ってたので、開いてるのかと思って預金に行くと閉まってました。 ・・・2件とも(ーー;)
※何で、3・4・5・6日と伝えないのだろかぁ、かなり疑問。

・・という分けで、昨日はAM3時過ぎにアオサギかなぁーが、飛びながら鳴いてたので気づいたんだけど、もう既にかなり西に移動していたので、山影で撮影はあきらめてたんですが、赤っぽいお月でしたよ。 

5月2日、八十八夜から88日遡ると それって、いったい何時 ?

実は、旧正月(今年は2月18日)からだと思っていたんですけど、立春から数えて88日目なんですね~。

ちなみに立春は冬至から45日目だそうです(今年は2月4日)。この日は農暦などの起点になることがよくあるらしいです。
ということは、この田舎の地域では、物事のお話の起点ということになる。

 では一句

   満たされぬ 心見過ごす 八十八夜
   ※嘆きと祈りとが同居していますぅ(汗)。

                   ・・・お粗末でした。(#^.^#)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

(。・_・。)2kさまナイス感謝っす

by うっぴぃ〜 (2011-02-20 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0