SSブログ

SATAⅡドライブの導入 [デジタル端末色々]

なーんか、最近、SATAドライブのお話、あちこちで白熱してるみたいっすねー。メーカー系の小詐欺が横行してるのでご注意なんて様子です。

>RAID構築しない限りは、SATAⅠ(150)は、50MB/S くらいで速度上限らしい。

えーっ、その速度は、UATA100へ移行する頃のストレージの速度だよねぇ。!?

倍速という噂のSATAⅡ(300)は、100MB/Sくらいあるのかと思ったのですが、これも市場を探していると、どうもどちらのドライブもⅠ同様、速度難が続いているようですけど、迂闊に手が出せないので白黒はっきりしてほしいです。

使い方なんですけど、うちは、マルチブートやいろんなデータをドライブ分けしてたりしてたので、以前から5インチベイでHDDを使っているんです。

 引き出し式のドライブケースを取り付けてる分けです。

中身のHDDは、物心ついたときから Seagate の Barracuda 一本やり。ジャンパピンの関係で切り替えしやすくて、ほかの面でもかなり自作向きといえてる。

UATA66の15GB時代は9Xの関係か ?、常にクラッシュ気味で速度難も感じてたのでしたが、それ以降は今に至るまで、遅いとかボロイと思ったことは少なかった。ここ数年は、発熱は半端じゃないけど、速度もそこそこ静かなドライブです。 (・・冷やさなあかんよぉ ^^;)

話は戻りますが、ケース仕様にしておくとマスター&スレーブのドライブを状況に応じて取り替えられるというメリットありなんです。

でも、OS使用中には差し替えできなかったので、ずーと不便に思ってたのよぉ・・。最近、電源ユニットが高くないですか。? この夏の暑さで壊れまくりです。

・・付いてる付いてる。待望の ホットスイッチ機能 ですよ。嬉しい機能っす。SATAⅡから正式にってことなので、ソケット478マザーとか使っていると、I/Fカード取り付けなきゃいけないけど(RAID0できるかなー?)、えーと、後、SATA用のモバイルラックとかも導入しなきゃいけないけど、楽しくなりそぅ。

あっ、でも実際問題としては、デジカメ写真とキャプチャーデータが大変なんっすよねー。

これは仕方ないので、DVD±Rへこまめに焼き付けとかするしかないっす。^^; 今は焼けてるみたいなのでね。

以前はメディアのせいか ?、DVDドライブ自体のせいか ?、はたまたWRITEツールのせいか ? 未だ不明ですけど、全損なんてことが続いてた時期もある。デジタル業界っていい加減でも成立するんやなーとか思ってた頃が懐かしいです。

ぼろいドライブって、突然死することがあるんですよね。突然死はデータ保存しているドライブとしては最低レベルだと思う。

寿命は予測しておかないとデータ全損することにもなりかねないから選ぶの難しいですよね。

で、まだ不明なんですが、SATAⅠ(150) と SATAⅡ(150) と SATAⅡ(300) は、ソケット同じなんですけど、互換性はあるのでしょうか。?

ありなら、今まで通り、一番新しいのがほしいのだ。HDDが新しいだけでプァフォーマンスあがってくれます。

UATA133のドライブは、ケーブルもソケットも別ということだったし、一部メーカーのものしか売り出されなかったのでついに買うこはなかった。 SATA企画はそういうことにはなってほしくない。 ・・なんかソケット緩そうですよね。 インストール中に停止して不思議に思っていると、接触不良だったなんてことがあった。 もう eSATA企画かな ? なんてのが出てるよー。 この時期にさしかかっても、フライングだったのぉかーい(恕) って思う。

互換性や汎用性の低いものは、なるべく導入したくないって考えてる。思いついたように判らないことで余計に忙しくなるのは避けたいものです・・・


////////////////////////////////
■ ちなみに、今試しているドライブは、HDS728080PLA380 7200rpm 80GBです。
アプリケーションなどのバイナリ群、約 1.5GBを拡張エリア D:\ から OSエリア C:\ へコピペするのにかかった時間は、 ストップウォッチ計測 で、1,503,122,309 バイト / 184秒 = 7.8MB/S でした。  別のHDDドライブ間ではこの値の2倍近くの速度になってます。RAID0のドライブ間では更に2倍近くだね・・

速度は、UATA100 より ほんの少し良いみたいですね。でも、ガリガリとかピンッとかって異音がしてるみたい。ランダムアクセスには優れてるということですが、Barrとあまり変わらない。静かな分はBarrのがお上品かなぁー。リンクが開きにくかったり、ゴミ箱エラーとかが出てますけどぉ ?! 製品仕様なんかなぁ。 ・・まっ、ドングリの何とやらですかねー。^^;
/////////////////////////////////



さぁーっ、なん買おうかなー。??? いつも底値なので、今回も底値が好きですぅ。(#^.^#) ・・でも、コア2個付いてるCPUが使えるのがほしいよねー。それからぁー、(^O^) HDD2個でRAIDするより、内部的に RAID0 とかすれば良いと思うんだけどなぁ~~。もうやっているかなー?!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

うっぴぃ〜

(。・_・。)2kさま、ナイス有難う御座います。

by うっぴぃ〜 (2013-11-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0