SSブログ

アマツバメ みたいだ。 [うぴバードウォッチン]

春から賑わっていたツバメさんたも今月のはじめに数十羽電線に止まっているのを見たのを最後に、もうすっかりいなくなってる様子。 先月30日に見ていたのは、やはり アマツバメ のようです。夏鳥っすねー。

この鳥は朝夕にしか、なかなか目撃できませんけど、今日は、庭でジュルルルと鳴いているのが聞こえたので、そっそくカメラを持って外に出てみました。そこそこ群れて飛んでますぅ。

ジュルルルル・・・って人の耳には何か良い響きに聞こえてますけど、まだ明るいせいか、セミの声でかき消されて録音できないです。

この地域は海岸から山が生えているような地形なので雨は降らなくても低く飛んでくれてます。 ・・・が、それでも早くて撮るのは至難の業ですね。 今日は、テイク50くらいで数枚、尾っぽの付け根の白い部分がオボロゲ写っているのがありました。 そこそこの快挙です。


PS : 普通のツバメ、極端に少ないですけど、まだ、いるみたいでした。台風の影響かなぁ・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0