SSブログ

TurboLinux10 ダウンロード [デジタル端末色々]

■ TurboLinux10 Desktop のダウンロード
   ⇒ ttp://web-old.turbolinux.co.jp/update/
   ※いろんな Linux のダウンロードが可能です。FTPからが確実ですよね。!! 詳細がわかればですけどね ^^;

一番したの行を選択すると ↓ のようなページが開きました。

※ ISOファイルは落とせないって思ってたので助かりました。 \(~o~)/

10d-updatekit3-updateinstallcd-disk1.iso10d-updatekit3-updatecdfor10d-disk2.iso が必要そうなのでとりあえず落としませう。

※ ADSL1.5M 環境で1つのファイルが1時間30分ほどなので、2つのISOファイルだと3時間以上必要ですね。^^; 気長にゆこう・・ゆこぅ!

■ 本日までの経過
実は、AOpen MX4GER というマザーボートに 256MB のメモリー入れて、15GB-HDD(壊れてるかも知れない) へ、インストールしていたんだけど、X-window の設定場面で、テストボタンを押すと、真っ暗になって完全に動かなくなりインストールが続行できない。これを自動設定のままスキップするとインストールは完了するようなのですが、root ⇒ バスワード ⇒ startx で起動するはずのところでパグっている。

・・・で、「 それ行けLinuxさん ⇒ ttp://www.ryouto.jp/linux/index2.html 」 というオリジナルサーバーの方だと思うけどページ参考にさせて頂きまして、ビデオカードを外してオンボードVGAでインストールし直すと、X-Window 無事起動してくれました。

生ファイルのありか ⇒ tp://ftp.turbolinux.co.jp/pub/TurboLinux/TurboLinux/ia32/Desktop/10/install


※ TurboLinux10 Desktop FTP版の X-Window 起動画面


■ あれは、2年ほど前、自作 i815Eマシンに TurboLinux7 インストールしたことあるのですが、重くて使えなかったなんてことがあり、その後、Linux という存在さえ忘れてまして、すっかりご無沙汰になっていたのですが、今回、Windows HomeEdition も 2年後にはノンサポートになるらしい(アップデートが止まる) というMS社からの発表を踏まえまして、ガ・ガ・ガーン !!  ・・「それじゃ、Linux になれ親しんでおく必要もありかなー。?! 」 とこう思い、今、再び トライアル版とFTP版を試しているところです。

インストールは出来たけど、これっ ! 誰か使い方教えてくださいよぉ~~~っ。! (ToT)/~~~


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

mako

む・・・むつかし~~~(;^ω^A
by mako (2006-06-27 09:35) 

うっぴぃ〜

>19672kさん ナイスありがとう
>makoさま、これは Linux ハルマゲトン 大接近ですよーっ。!
by うっぴぃ〜 (2006-06-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0