SSブログ

オオルリのお家 [うぴバードウォッチン]


↑ 毎回、近くでキビタキのサエズリがしていますが、多分、オオルリの巣だと思う。岩場ですし、全体がコケで作られています。 5月24日に発見して、週一で、3回ほど見に行きましたが、先日までまったく変化なしです。詳細は、以前に記事にしています が、どうも放棄してる模様ですね。!?


↑こちら昨年2005年の巣。トビの巣は見たことありますが、こちらは一回り小さく、針金ハンガーなども使われていないようなので、ハイタカなどの小型の鷹類の巣だと思ってるぅ。 直径60cm前後、枝の一本一本がしっかり組まれてますね。 ・・でも、カラスの巣の可能性も大いにある(汗)。


↑ 上の巣の近くに、数羽のキピタキがいました。大きく撮りたかったのですがブレてダメでした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

maron02

こんばんは^^
かわいい巣ですね!キピタキ?インコみたいで綺麗な鳥ですね^^
by maron02 (2006-06-20 21:41) 

mabochan

キビタキって綺麗な鳥ですよね。
一度撮ってみたいです。
by mabochan (2006-06-20 23:27) 

うっぴぃ〜

>キビちゃん、さえずりも上場だしほんときれいな野鳥です。秋前までは国内全域の山々で見られるらしいので、またまだチャンスありますね。

まろんさん、Mabochanさん、19672kさんナイスコメントありがとうございました。
by うっぴぃ〜 (2006-06-21 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0