SSブログ

23年のバニラアイス レシピ集大成 [ダメだしDIARY]

何か、残暑キツい最中、これまでで一番それらしいのが出来ましたのでお知らせ!!


牛乳 500cc
オリゴ糖 大さじ *2(30g)
蜂蜜 大さじ *2(30g)
ゼラチンパウダー 5g
寒天パウダー 2g
グラニュー糖 大さじ*2(30g)
卵白1
卵黄1
バニラエッセンス 数滴


★ 作り方ですが、これまでみたいな苦労は致しません。

卵白を軽く撹拌して、グラニュー糖を半分まぜ、軽くかき混ぜ、細かく泡立ってきたら残りを入れて、更に撹拌してメレンゲ化します。できたら冷しておきます。

DSC_0024.JPG
それ程労せずなので、撹拌も卵ときでokです。


鍋に500gの牛乳を入れて、メレンゲ卵白とバニラエッセンス以外の具材をすべて入れ、軽くかき混ぜ、とろ火で15分くらいかき混ぜ、沸騰付近で火を止め、氷冷水に鍋ごと入れて荒熱をとります。

ここでの注意点は、混ぜる際は卵黄は溶いときます。パウダーは玉にならないよう、網越しで混ぜる事。


ゼラチン効果で粘りが出てきたら、泡立てたグラニュー糖卵白を混ぜ合わせ、バニラエッセンスを加え、軽く撹拌して、冷凍容器に流し込んで、冷凍庫で1昼夜冷したら完成です。

DSC_0023~2.JPG
今回は、近くのスーパーに取り扱い無くてダメだったけど、ペクチンパウダーベースですれば、クオリティーアップ出来るかもって考えてる!


台風の影響か、やっと涼しくなってきたので、来年だな~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。