SSブログ

にがりアイスかな? [ダメだしDIARY]

引き続きですけど、300ccずつ3回に分けてバニラアイスを作ってみたのですが、今回のはとても不味いです。

その理由がさっきやっとこさ分かったわい!!

今回の無調整は、牛乳ではなく豆乳だった(汗;)。

DSC_0143.JPG
と言うことは、最後のこれは、フワフワにがりアイスと言うことになるな!!



一応目指していた
★ 本来のレシピですけど...

牛乳300cc
グラニュー糖 大さじ ×1
ハチミツ 大さじ ×2
ゼラチンパウダー 3g
バニラエッセンス 数滴

◯ 作り方
牛乳を鍋に入れて、砂糖、ハチミツ、ゼラチンを、よーくまぜ合わせて沸騰する直前まで、とろ火でかき混ぜながら沸かします。

出来たら、荒熱を完全に取り除き、容器へ移し、バニラエッセンスを数滴加えてよーくかき混ぜて、冷凍庫で数時間冷やします。


ゼラチンが多過ぎるとゼリーになります。少な過ぎると固く凍ります。まだ未完成ですが、ゼラチンは、1/10gレベルで調整が必要そうです。

バニラアイスにするには、何か足りない感じも、あるけどまだ何か分からないままです。

じゃまた!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。