SSブログ

やっぱ非課税世帯だったわ~ [ダメだしDIARY]

食料調達の通り道から見える山裾ですが、昨年くらいから、大きな花が咲いてる。
IMG_20221116_193613.jpg
何だろうかとググってみると、コダチダリアと出てきた。
高さ5m越えるらしい。そして暑いと長く花が咲かないので、秋以降に、咲き始めるらしい。ヒマワリの大輪くらはある。


本日、うちに届いてた封筒を開けると、こんな書類が…
IMG_20221116_192859.jpg
やっぱ、うち非課税世帯でしたわ~。

でも、昨年は、通知無かったから何ももらってないだよね~。

最近の島況は、凄い勢いで人口が減少していて、もう10年もすれば誰もいなくなるのではないかと予想してます。

辛うじて雑貨スーパーがあるのと、コープのトラックが来てくれてるので、今は食料が確保されてますが、いつまで続くかは分からない。

銀行も、最後の伊予銀がこの夏、撤退した。農協と郵便を残して全て失くなったことになる。

かつては、柑橘で潤った島々も、すっかり限界集落化している。

スマホのインターネット取り引きがあるので差程の不自由は、今のところ無いものの、現実考えてるとかなりヤバい心境でして…

残った島民は、
高浜から10分くらいの、市に近い島に引っ越す日も近いのかも知れないっすね。

市と県は、この島を夢の島化するつもりなのかも知れない。伊方よりは地盤が安定してそうなので原発が置かれる可能性もあるし、ゆくゆくは松山空港になるのかも…

フェリーもずいぶん前に運営撤退してるし、そうなると橋がつくかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。