SSブログ

黙るの命令形 [ダメだしDIARY]

雨のせいか、急に冷え込んできたな~

うぴうぴ工房の冬も近い。今年は、冬支度もままならないわ。


ところで「だまる」って動詞ですよね?

動詞のら行四段活用
…日本語のまとまりは凄いなって思うことがある。和歌とかで音合心地を比較しつつ言葉は増えてきたんだと思うけどね。

だまらっしゃい
だまりましょう
だまるとき
だまれば
※だまろうは、「り」と同じなので4段なんだな。


弘法の 筆誤りと さんざめく
_______..._____ from うっぴぃ~


昨年までは、N国の軍事動向は、こう言う志向がメインだったと思うのですが、最近は、派遣かアルバイト感覚的な対応なのかもって思えてきてる。同盟とか結んでると何かに発展するとやばい事にりそうな予感あるな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。