SSブログ

警報級 台風接近中 [うぴうぴ電子工作]

スマホでインターネット検索してるとクッキー求められることが時々ありますけど、あれダメですね~。

ここのところは、ずっと拒否だったのですが、久しぶりで開いてみたかったので許可してみたら、さっそく気象庁天気の偽台風情報のポップが表示されるようになった。

…超悪趣味!!

何かの警告かしらね?

セキュリティとか反応しないし、Windowsと違って手足のようにとはね…

うちは、あと5時間過ぎた頃から暴風圏にはいる。19日16時くらいまで吹き荒れる。ただ勢力がやや衰え始めているから、950hPa以上なら何とかやり過ごせるのかも。

屋根やテラス飛ばされるかもです。既に土砂崩れが頻発している可能性あり。満潮時の海岸域とダムの下流域は早めの避難を…
まだ県や市のふ防災放送ないけど、避難のタイミングは20時頃がリミットです。

勢力維持したままだと過去最大級の予測もあり!!




という事で本日は、
続きですが、空調服のファン用バッテリー作ってみたのでそのご報告です。

IMG_20220916_145235.jpg
充電と電力供給の両方をできるようにする為、まずは3pのDCジャックを用意します。配線は写真の通り。

IMG_20220917_181143.jpg
DCプラグを差し込むと、充電モードになります。

IMG_20220917_181016.jpg
抜くと、ジャックのスイッチ機能で、ステップダウンモジュールのラインが有効になり、USBの電力供給が可能になります。

なので、5cmくらいの延長DCコードを1本作っておくとスイッチ代わりになります。

USB電圧は、仮に5.15vにしてますが、ご使用のファンが快適なパフォーマンスを発揮できる電圧へ調整可能です。




充電器は無いので、充電可能なステップダウンモジュール(CVとCC調整が可能)を使って、これから作ります。部品が全部届かないと無理なので、来月の中旬になりそう。

また改めて
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。