SSブログ

SOP8用コテ先作ってみた [うぴうぴ電子工作]

最近はBIOS ROMも無駄に小型化されていまして、OSからバックアップもとれないし、壊れるとパソコンがゴミ化することが時々ある。

起動しないので、windowsからアップデートできないよね。?!

国内メーカーとかのOEMノートは、何でBIOSの生binを提供していないのだろうか?



確かにメーカーメンテ出しすれば簡単に解決するかもしれないけど、保証が切れていると、良くて数万の有償修理扱いになる。悪いと取り扱って貰えないなんて事も


矛盾を抱えつつ、今回、便利グッズ作ってみました。

IMG_20220719_150825.jpg
小さいフォークがちょうど良い幅だったのでグラインダーで整えてみた。

IMG_20220719_150709.jpg
これでハンダゴテに差し込めば、SOP8タイプのROMは数十秒で簡単に浮かせられるはずだ。

これでPCが起動しなくても、復旧させられる可能性、希望も見えてきた。

ソケットさえ使ってくれていたらこんな苦労も無いんだけどね。

狭い場所なので現場にあわせてもう少し削り出して、いけそうならひっぺがしてみます。

IMG_20220719_195504.jpg
結果は後ほど

ps ; 結果、20wと40wと60wで試したけどハンダが溶けない、熱が伝わらないです。柄が芯と同じφ4mm、φ5mm、φ6mmで円柱形でないとダメなのかもですかね。対策考えてみます。


おまけ;
IMG_20220719_171425.jpg
端材は、かん付き針取り付けてルアーにします。8gくらいになる予定。意外ですけど、こんなのでも結構魚とれるはず。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。