SSブログ

18v DCモーター電流制御 [うぴうぴ電子工作]

電圧をコントロール出来る50V10Aの電源ユニットを入手したのですが、早速、充電ドライバーぶっ壊してしまったので、なんとか電流を抑制できないかと考えまして、こちらのコーナーで以前トラブル続きだった回路図でユニットを作ってみました。

18v DCモーター電流制御7.jpg
SDGzということで、ケースは、壊れたACアダプーターの抜け殻でやってます。

18v DCモーター電流制御0.png
回路図です。
トランジスターの倍率が低い為、2KΩでやってますが、2KΩを2個並列に繋いでちょうど良い抵抗値を作り出すと良いと思います。

18v DCモーター電流制御62.jpgターミナル端子にドリルドライバーの電源端子を繋ぐと制御できます。例のハンマー・トリル・ドライバーは、2.2Aの電池だとパワー不足でした。

詳細は、前回の通りですが、多分、電池だと6個か7個の直列、電流は2.5Aくらいあった方がパワフルに使えると思えています。電圧オーバーで使うとカーボーンブラシのチビが早くなるので定期的にモーターの交換も必要になりそうに思えています。

なお、5Aのトランジスターで試した際は、電源オン後、数秒で制御できなくなりました。トランジスターの焼き付きです。

7Aもどこまで使えるかはまだテストしていません。電圧が規定値より高いときは、フルにしない方が良いみたいです。ということでMAX18Vで使用中です。

マキタ互換の18Vシリーズでは2.0AくらいがMAXで、3A以上では、モーターが焼き付く可能性高い感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。