SSブログ

昇圧なんちゃら 134N3P ?! [うぴうぴ電子工作]

これは何するものだろうか?
モジュールボックスの中に1個だけ見慣れないものが残っていた。

DSC008.jpg
そういえば、何年か前に電子パーツ買った際に、ポイント消費で1個だけ追加してたの思いだしてる。

DSC_0001.jpg
18650の充電ができるのかなって思って、microUSBから電力供給して、電池繋いでみた。

2時間くらいして取り出して電圧計ってみたら4.05v。

その後、何十分充電繰り返しても変化無し。

電池の寿命かなと思い、以前に作っていた4個同時に充電できるほうへセットしてみたら1時間ほどで4.2v満タンになって青ランプに変わった。

DSC_10.jpg
上のUSBポートの出力を計測してみたけど、電池と同じ電圧だった(汗:)。

どうやら不良品だったみたいですかね~

昇圧とか書いてあるけど、18650の充電モジュールではないのだろうか?
疑問は続く(爆:)




2/11PS : USBとmicroUSBのコネクターから5.1V付近の電圧で電出来ました。

どうやらACアダプターが充電に向いていなかったようで、一度、ダイオードで電圧下げてやって、昇圧コンバーターで再び電圧もち上げて、電流量を1A以下に設定してやると満タンに出来ました。赤LEDの点滅が終わると完了みたいですね~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。