SSブログ

明日葉 咲きました。 [うぴガーデニング]

最初に種子もらった年に鉢植えしていたものですが、とうとう今年も昨年同様、成長しないままでして、でも今年は花が咲きました。

明日葉の花 (2021).jpg
花穂が伸びているのでやや大きく見えるけど実質は20cmくらいです。

成長しない株は、葉の収穫無しのまま、枯れますけど、種子は少しとれるかもしれません。


庭のあちこちに植えていますが、成長する場所は限られていて、半日日陰の地下植えですが、しかしそこでは、1年で70cmくらいまで成長して、花咲かして種子作って枯れるパターン。

この地では、葉の収穫は、5~7月の2か月ほどだけで、1個体から新芽5~6本でした。

新芽はそうでもないけど、成長した固い葉はバッタの餌になります。
結果、毎日バッタと格闘、帰巣本能があるから逃がすと、無限に増え続けますから超大変!!
あとアブラムシも付きますから、つかさず水圧ジェットで吹き飛ばします。


やはり気候が違い過ぎてる感じありですかね~。


食べると分かるけど、とても健康に良さそうな植物なので、春から秋の間は毎日でも食べていたいのですが、とても残念っす。


木陰で成長してくれると、良いのですけど、スペースの割に収穫が少なくて、こちらでは増やすのは無理そうですね~。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。