SSブログ

携帯バッテリーを交換してみた。 [デジタル端末色々]

・・起動直後に終了してしまうという現状につきまして、アマゾンで同機種バッテリー探してみたらあったので買ってみました。

P9 バッテリー交換 v1.jpg
たった3日で到着してくれたので、準備もそぼろ、早速交換作業に取り掛かってみる。

まずは、親指の爪を掛けて裏カバーを開きます。こういうのは4隅の何処かが開き易くなってます。少し浮いたら、慎重にゆっくりと軽くコネる感じで、パカパカと外周をはずしてしてゆきます。

ボタン裏とかには薄い小さなプラ板パーツがあったりするので破壊しないようにしないといけません。

取れたらバッテリーの品番が同じ事を確認して、バッテリーの取り外しにかかります。

これも、あせらずゆっくりと、慎重にしていないと、携帯フレームが変形したりありますから、最悪、ガラス面が割れたら、もともこもないのだ。


両面テープが両サイドに貼ってあり、それが馬鹿みたいに接着力が強いのですわ。

P9 バッテリー交換 v2.jpg
また、枠が金属製だと思ってマイナスドライバーで無理やりこじったりしてはいけません。バッテリーの裏側にも基盤のフラットケーブルが通っていることがあるので、これを傷つけると画面が映らなくなったり、電源が入らなくなったり普通にします。

同じ機種のジャンク品とかあればいいけど、メーカー修理だと超コスト高であきらめる事になる。

バッテリー類のソケットは、マイナスドライバーでサイドから軽くコネると外れるものが多そうです。

壊れ易いパーツありなので、この作業も、確かめながら慎重にしないといけません。


カメラ側の基盤は8個のネジと、1個の隠しネジで固定されていました。これを開かないとケーブルが取れないから、ネジ全部外します。力を掛けずに簡単に外れます。





・・で、無事、交換は完了したのですが、若干フレーム逆反りでましたわ(爆;)。

・・で、バッテリーは50%やや超えているくらいでしたので、2Aで約2時間ほど充電するとしっかり100%になりました。


・・で、起動させてみると、かけていなかったのにロックがかかって使えない状態!!

P9 バッテリー交換 v3.jpg
・・で、仕方なくファクトリーリセットしてみたら、無事に使えるように


うまく使えないやつだけど、バッテリーは工具付きで2000円未満。
今回は買い合わせで送料も無料でした。

2年以上、普通に使えたら万々歳です。



注意)
マグネットタイプの精密ドライバーがあると作業がはかどります。
必須といってもいいくらい
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。