SSブログ

Win10共有フォルダ [デジタル端末色々]

最近、気になってる事ですけど・・

簡易NASとかのファイルサーバーにアクセスするのに、Win10のリモートや共有などネットワーク設定を有効にしていないと、直接 FULLアクセスできないなんてことが普通にありまして

設定は簡単なんですけどね。

これって安易にやってしまうと、同じワークグループ内のPCから、ディスクトップ周りの共有フォルダが全部丸見えになるんだよね~(汗;)。

Win10共有フォルダ.gif
やばいのは、これらのフォルダーファイルたちです。


いくら何でも指定したファイルだけにしないと、やってる作業や利用内容とか、メールとか、IDやパスとか、銀行口座やクレジット情報とか丸見えになるよね~。


同じワークグループ内のPCだけなんで良いじゃないかという人もいるみたいだけど、ルーターのipは公開されてるし、ほとんどの認証が従来からのものなので、まだicカードや指紋、網膜認証は普及していないから、パスなんて意外と簡単に突破されたりよくありそうだから( ´艸`)


ずーっと変化無しですけど、どんだけアホなネットワークなんだろ。?


こちら押し入れパソコンです。
押し入れ廃品パソコン.jpg
廃品パーツで1台作ったみました。CORE 2 DUO 2.6Ghz とマザボとHDDとメモリー2GBとビデオカードだけで他なんも付いていないパソコン。

・・思い通りに動かないです。

ファイルサーバーにしてみようかと思ってますけど。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。