SSブログ

陰性は AMBER!! [うぴガーデニング]

子供~20代は症状がほぼ出ないので、スーパースプレッダになり易い。
これが全国一斉の理由かもしれんな。

まぁでも COVID19 の感染力の強さを考慮した結果だという事なんだと思うけど・・

現実、モラルにかけたこと言ってみるとですよ~

日本は、少子高齢化で、年金も廻らないとか言われているので、70代以降の2ヶ月以内の致死率が異常に高くても、それはそれで都合が良いんじゃないかとか、考えてる人も少なくないかも知れんし、武漢みたいな事になると、当然、まず医療現場が混乱して、経済も鈍足化するよね。

何より成人病疾患のある人は重症化し易いとなるとね、日本のようなストレス社会人はヤバいでしょ。


ここであえて政府からの要請があったのは、オリンピックイヤーというのも重大な要素にはなっていると思うけど、株価とかの変動も大変なことに陥り易いでしょうしぃ

対策医薬品をはじめとして、日常必需品のストックは誰でも考えることだし・・
メーカーサイドは不足は無いというコメントだったけど、倉庫の中見る限りでは、当然の事だけど、需要と供給のバランスが良いとは思えなかった。

コロナショックの想定では8割くらい不足するよね。日本は震災も少なくないから普段からの備えが、こういう事態を少なく出来る。

今は誰もが1ヶ月先の現実を予測して行動していないと失敗し易いって考える分けです。


休校と言う事で、公園で子供たちがマスクもぜず、母親連中に連れ添われて団子になってハシャギ遊んでいると云うのか、ピクニックのいでたち光景を目の当たりにしていると、何の為に対策が急がれているのかとかが、マジ疑えてくるし

教師や親たちの顔が焼きついた瞬間だった(汗;)。


新型コロナが、政府のコントロール下にあるのかどうかは、刻々と変化している最中ですから、経過観察中としか言いようもない状況だけど、今現在の行動が、明日、明後日を明るくも暗くもする力となるのは間違いないですよね~。


ダイヤモンドのクルーズ船は、すべて解放され、収束と云うことですが、重症化の方々も少なくないみたいですけど、陰性の方が、指示書に従わず日常の気ままな行動を取ったためとか、閉鎖空間で換気の甘い場所に大勢で集うようなライブハウスとか、除菌期間は、営業が出来なくなっている店舗も既に出でいる様子はあるし、クラスタ型のベースも少なくない分けで、広がりかたは危険水域ですよね。

隔離期間すり抜け、1割以上の再発率がある以上は、陰性は、青信号では無い事を当事者が理解していないという事なんですよね。



ここへ来てWHOの動きも慌しい、警鐘を鳴らし続けている。

世界規模でのパンデミックの兆しが、漠然としたものから、はっきりと見え始めてきた。これは歴史を塗り替える記録になりそうだわ。

国内某所でも、クラスタ爆弾が破裂し始めている感は日増しに強くなってきたし、クルーズ船含めなくともステルスコロナキャリアはもう3桁超えているハズで、一人一人が慎重に行動していないと十分な起爆剤になりうる。

緊急措置法が政府、全国の自治体から発動されると生活がかなりの範囲で驚異的に制限されてしまいます。過疎地や都会もあるので100か1000かは分かりかねますが、各都道府県の感染者数や重傷者、致死率の割合がネックになりそう。

この感染力は国の経済活動を止めてしまう能力がある。


お隣、中国ではここへ来てやっと感染者数の増加に陰りが見えはじめ、病床にも空きが出始めていると伝えていた。凡そ5割の人が回復しているらしいです。新型コロナはRANの違いにより2種類、感染力の強いL型と、毒性の強いS型(全体の3割)に分類できると発信していた。S型は、L型の変異の可能性も・・


こちらの県(愛媛)でも先週末に感染者(現在2名)発生してましてクラスタ対策チームが拡散状況の割り出しを進めているということでしたが、既に同僚全員が2週間の自宅隔離になっているらしいです。これから感染者数急増中の周辺国々が、何処まで対処進められるかが勝負どころですね。



ということで本日は、
海苔ケース 桐(きり) 発芽02.JPG
1wの紫外線LEDだけで、密閉していた海苔ケースですが・・
https://petamun.blog.ss-blog.jp/2020-01-31

海苔ケース 桐(きり) 発芽01.JPG
桐(キリ)発芽していた。

先日までは、ケース内温度 13℃~23℃くらいだったと思う。
水も最初にやったきりで、この1ヶ月以上放置でした。

これだと手間いらんわ。


おまけ : 失敗続きのアフリカーナです。
アロエ・アフリカーナ ReTRY.JPG
土汚染を考慮してポット4個に作り直してみました。高過ぎかもという事で、温度も下げてみた。新しい種を追加しているので、これから8日くらいは、また様子見が続きます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。