SSブログ

大寒(1/20)に種まき [うぴガーデニング]

乾燥注意報とか、久しぶり? で聞いたけど、記録的らしいね。ここのところ倉庫のミカンとか、部屋のリンゴとかが老化現象みたいにしわくちゃなんですよねー。


で本日は、立春(2/4)もまだもう少し先だというのに、種まきしちゃいました。

昨年は、遅過ぎでかなり大変だったという例のアロエ2種です。

ケープ & 鬼切丸.JPG
左から鬼切丸(マルロシー)と、ケープ(フェロックス)、なぜかいつも葉の付け根に少し虫食いあるけど、冬とは思えないほど元気に成長中です。

水やりは1週間~10日に一度ですが、やや水分多過ぎかも(汗;)


・・一般的な農作物全般かな ?!
本来は、八十八夜(5/2)を種まきの基準日としているということでしたが・・

ケープ & 鬼切丸 種まき.JPG
たまに冷え込む日もあるけど、やっぱ基本、暖冬なんですよね~。

玄関先のアロエ育成ケースも、日中は 25℃超えてるし、夜間も10℃下回る日は少ない現状です。

なので、もしかして水分だけで発芽調整できるのではないかと思いまして、4個ずつチャレンジしてみることに~


高価なので慣れてきたらと言うことになるけど、いつかはアフリカーナやスピカータも育ててみたいっす。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

うっぴぃ〜

゛い
って何?
by うっぴぃ〜 (2019-01-21 18:15) 

うっぴぃ〜

゛い
の件、判明です。
折込みフィールドに偶然のなせる・・
by うっぴぃ〜 (2019-01-22 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。