SSブログ

またまた、あるまげどん大接近!! [ダメだしDIARY]

台風20号の進路がヤバイかったけど・・

今現在、少し北西よりにズレたげど、雨量予測は難しいです。

ttps://twitter.com/345__chan/status/1015946342684692481
ちなみに、↑ こちらの サッシーTシャツは もっとヤバイ(汗;)


23日の15時頃から暴風圏、中心気圧もそこそこ高く、風はそれ程強くないですけど、20時過ぎるまでは安心できない。

それにまして降雨予測が1000mm近くになる地域もありそうで、広島、愛媛、岡山あたりの被災地がまた被害を受けそうな予感。

時速35kmと足が速いのだけが気休めです。


遅くとも14時までには、避難所への移動の判断をして移動を済ませていないと大変な災害に見舞われそう。今回は日中なのでやや助かるけどね~。


松山市の干満時刻
ttps://www.data.jma.go.jp/kaiyou/db/tide/suisan/suisan.php?stn=MT

交通路が確保できていない方々、道寸断、孤立の危険のある集落、こちらは干潮ですけど、その時刻と満潮が重なる地域の方々は、お早めに・・

では御武運お祈りします。


※気象庁の降雨予測の時間変動が見れます。
ttps://www.jma.go.jp/jp/kaikotan/




23日 11;30 PS : 最新情報では、予定より、少し遅れている様子あり。
現在、この地域の雨量のピーク予測は、20時前後から3~4時間、50mm/時 前後です。

土砂災害の危険のある地域、冠水被害の予測できる地域、孤立する恐れのある地域の方々・・

満潮と重なるようなので、移動ルートのある間に、交通機関の無い方、独居の高齢者、病床の方々など、避難所や病院安全な場所への移動をお勧めします。 暗くなると2次3次災害とか難航しますから、夕方までには・・


23日 19:00 PS
愛媛は、やや北側にコースが変わったみたいで、雨量の心配も風の心配もなくなったみたい、避難の必要が無くなりました。前回同様、強運です~。周りは結構被害あったのですけど・・。こちらは今夜は寝られそうです。

四国は、室戸、徳島、高松、それから紀伊半島、近畿、明け方までピークです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。