SSブログ

ワームウッド 害虫駆除スプレー [うぴガーデニング]

庭のワームウッド(シルバーリーフ)がぼうぼうになって気にはなっていたのですが・・

先週の豪雨で、グデクデの半枯れ状態になってしまいまして、植物は、長い雨と酸性雨にはやはり弱いのでしょうね~。

それらの枝を思いっきり、まる坊主くらいまでカットしてみた。

葉は、乾燥させて、置いてるだけでもモスキュート効果ありそうですから、捨てるのは、もったいないので、予てから予定していた防虫スプレーを作る事に・・

葉の細いヤマヨモギとかは害虫忌避効果は高いらしいけど、検索してみてもワームウッドの効果は不明

携帯ガスコンロ1.JPG
大きなナベを用意して、タップリ水を入れて沸騰させます。そこへタップリの乾燥葉をどばしこんで、ぐつぐつします。

携帯ガスコンロ.JPG
注) 携帯コンロの空気穴からボンベ側へ熱が出てくるのでヤバイです。あちこちで爆発事故が起こってます。とろ火のしるし以上回さないようにして、かまぼこ板で熱を遮断して、フタをあけた状態で使います。時々ボンベの熱もみます。かまぼこ板のおかけで加熱無しです。


不織布ドリップ.JPG
1時間くらいやっていると水が減ってきて、エキスが濃くなりますので、ここでOFF。後は数時間冷して、不織布ドリップで漉(こ)して、使う分だけスプレーに入れ替えて完成w。

ワームウッド防虫スプレー.JPG
あまったものはペットボトルに入れて冷蔵庫で保存しときます。

これでやっとヘンルーダに集まるコナジラミみたいなのを駆除できるかも。

↑ それって凄いんですよー。茎をゆすると、粉雪のように数百匹くらいが植物の周りを暫く舞い飛びます。超小さくて実態がつかめてませんが、全長0.5mm以下だと思う。葉の裏で繁殖して、近くの植物にまで病原菌ウイルスを撒き散らすらしいです。

もう既に、葉裏まで、ひと噴きしてます。逃げずにまた元の植物に集まる感じあるね。
翌日、1割以下に減ってますが、2日目には元の半分くらいに逆戻り。テロリズム的な害虫です、方々へ拡散しているようなので、効果は期待ウス。

今度はタンジーの葉でもやってみる予定。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。