SSブログ

アロエ・サポナリア 実生 発芽です。 [うぴガーデニング]

http://petamun.blog.so-net.ne.jp/2018-05-15
前ブログ、15日に種を蒔いてたものです。

こちら例年より1週間以上早いという梅雨入り宣言ですけど、降ったり止んだりしてまして、日当たりの良い南側のひさし下で、風があれば雨も当たる場所です。

アロエサポナリア 実生.JPG
国内じゃ無理かなぁって思ってたけど、なんとか発芽してくれたみたいですね~。

だいたい2週間くらいです。


土は、アロエ用に作っている古いプラ鉢の余ったもの50%と、鹿沼土20%、腐葉土20%、ボラ土10%と、ひとつまみだけ醗酵牛糞とか醗酵鶏糞も混ぜる。根を食害する害虫対策で、準備段階で、久土石灰も微量混ぜて2週間くらい待ちます。種まき後にも、表面に少し降っておくと良い感じです。


気温が上がってきたら、散水で1週間くらいはカリカリに乾・・

あっ? 更新したら、文章の下半分が消えてなくなったわー\(汗;)/

最近、こんなん良くあるよな~。なえるわ、実際!!


Ps :
アロエベラがスムージーとかには良いらしいけど、アロエ・サポナリアは、その薬効から、化粧水や乳液剤作るのに向いてそうでした。シミやそばかす対策できるとか。薬効とくると、キダチアロエなんですけどね。年寄りとかに言わすと、イシャイラズって呼び名もあるらしいから、そちらは意外と万能薬なのかも。

※双葉になるまでに2ヶ月以上かかるらしいです。
もっとスクスク成長させる方法はないのだろうか?
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。