SSブログ

半導体テスタ LCR-T4 到着 [うぴうぴ電子工作]

届きました。
テスターを初めて使い始めた頃以上の感動です。

モジュール的な基板むき出しのものが一番安いですけど、何種類かケース付も多く出回ってる現状。うちは、こちら買ってみました。

半導体テスタ LCR-T4 到着.JPG
操作も超簡単、電池セットして、電子パーツ(半導体)の足を差込んで、ボタンを押すだけで、状態を液晶に表示してくれています。

トランジスタやMOSFETやダイオード、LED、コンデンサ、抵抗などだけでなくて、インダクタンスも表示してくれるんですよ~。オートパワーOFFやし・・

至れり尽くせりですねー。

あ~りがたや、あ~りがたやです(笑;)


ただ表示単位が、通常使うサイズでなくて、なるべく少数点が出ないように表示されてるみたいで、一覧表とか作って覚えとかないといけないですけど、それくらいは何とかする。

あと006P電源ですけど、正常動作の電池電圧が8.4vまでとあったので、ACアダプタ仕様にするとか考えないといけないのかも

現実、電気工作やっている人々にとって、これほど心図よい味方はないですわ~。
テスタというよりはアナライザと言うものらしいから、分析・測定ですかねー。
価格もお手頃帯だし、超、お勧めっす。

残る必須アイテムは、オシロスコープだけとなりましたぜぃ。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。